Pohnpei2日目:近くて遠いLenger Island

2020/1/2
●Lenger Island(ボート代:$50+入島料:$10/一人)
●Liduduhniap Waterfall($3/一人)
[ホテル]Cliff Rainbow Hotel

午前中はあちこちに電話して島へ行く方法を模索。やっぱり正月にいきなりというのはどこも無理なようで、なかなかいい返事がもらえない。行きたいのは戦跡があるLenger Islandとどこかシュノーケルができる島。Lenger IslandはKoloniaからもすぐ近くだけど、島の所有者の承諾が必要。教えてもらった番号にかけても出ないし、どうやら今日と明日は島で葬式をしているそうでどちらにせよ無理かもとのこと。でもこのままホテルの部屋にいても仕方がないので、ダメ元でマーケット裏にあるIce Dockへ直接行って聞いていみることに。

Lenger Island
マーケット裏は小さな船着き場になっていてちょうど島の副村長がいたので、聞いてみることに。そしたら今からでも連れて行ってくれるとのことだったので、ボート代がちょっと高いけどお願いすることに。副村長の14歳の息子が連れて行ってくれ、島のガイドもしてくれた。島には砲台跡やトンネル、オイルタンクの跡や地下施設などがあり、よくこんなジャングルの小さな島で戦っていたなとしみじみ思った。
島をぐるっと一周してボートを停めていた船着場でシュノーケリング。船着場でもミノカサゴが泳いでいたり、サンゴが広がっていてきれいだった。
[Lenger Islandへの行き方]
マーケット裏のIce Dockへ行き、オフィスなどはないのでそこにいる地元の人に直接聞くのが早い。運が良ければすぐ連れて行ってくれる。でもボート代がかなり高めですぐそこなのに一人$50+入島料$10。
[参考サイト]http://www.pohnpei-adventure.com/lenger/

ボートに乗って出発

Lenger Islandの船着場

バスケットボールコート

移動は徒歩のみで2.3時間あれば全部見て回ることができる

副村長の息子と島を散策

あの有名なタイのアユタヤの遺跡みたい


オイルタンク跡





日本語書かれた石碑



台所跡

住居跡

トイレ


防空壕のようなトンネルがいくつもあった


階段を上がると砲台がある


砲台跡

何かの施設跡。中はコウモリだらけ

数年前まで使っていた島唯一のリゾートホテル

レセプション。廃墟の割にはきれい


地下施設




船着場でシュノーケリング





ミノカサゴも発見!

頼もしい船長兼ガイドだった

Liduduhniap Waterfall
まだ少し時間があったので、Koloniaから近くの滝へ。車で入り口まで行けるとのことだったけど、大きな水たまりがあって通れなかったので、途中から車を停めて歩き。ここも大きな滝で滝壺で泳げるようになっていた。
[参考サイト]http://www.pohnpei-adventure.com/nanipil/

ここにも戦跡らしきものが

Liduduhniap Waterfall

明日はBlack Coral Islandへ行きたかったので、所有者のDenisとやり取りしていたが、ボートドライバーが捕まらないとかでなかなか返事をもらえず…。夜も何度も電話したが結局出なかった。

コメントを残す

CAPTCHA