熊野古道散策

2022/9/24
●【ハイキング】発心門王子~熊野本宮大社
●果無集落
●野猿
●湯の峰温泉

9月の2回ある3連休は両方とも台風に見舞われ、今回も1日目は台風だったので夕方に和歌山に向けて出発。
翌日からは晴天でまた夏が戻ってきたような暑さだったので、川遊びにはぴったり。午前中は熊野古道を歩き、午後は果無集落を見に行ったり、川遊びをしたりと最後の夏を満喫♩

【登山】発心門王子~熊野本宮大社
妊娠8ヶ月ということもあり、がっつり登山ではなく、緩やかな下り道が続く発心門王子~熊野本宮大社コースを選択。全体的に歩きやすく、熊野古道らしい石畳の道もあったりと楽しいウォーキングでした。

大斎原近くの遺産センターに車を停めて、バスで発心門王子まで







熊野古道と言えば苔むした石畳の道



熊野本宮大社到着!

果無集落
道の駅でお弁当を食べ、午後からは以前からきになっていた果無集落へ。ふもとから熊野古道を通って登る道もあるけど、午前中で体力を使い果たしてしまったので車で上まで行き、果無集落を散策。コスモスが咲き乱れ、まさに天空の郷といった感じの静かできれいな村でした。

パンフとかでよく見る果無集落の入り口








果無集落の近くにあった滝

二度目の野猿。戻ってくるときはかなり力がいるので一苦労…

道の駅のほうじ茶ソフト。大きくておいしい!近くに行くと必ず買いに行きます

コメントを残す

CAPTCHA