Pangong Tso→Leh:二度目のChang La Pass越えと上ラダックのゴンパ巡り

2019/8/16
●Pangong Tso
●ツーリング:Pangong Tso→Leh
●Chemre Gompa
●Hemis Gompa
●Matho Gompa
[ホテル]Rainbow Guesthouse
[ツーリング情報]
走行距離:191km/Karu-Pangong Road…悪路(Chang La Pass付近オフロード+川渡り数回あり)

→Ladakhのツーリング情報はこちら

5時半起床。Pangong Tsoは標高4290mのところにあるので相方は寝ているときに息苦しくなったそう。朝食を食べて7時に出発。映画「3 idiots」のお尻があるところで写真を撮って8時出発。せっかくここまで来たんだからもうちょっとゆっくりしたかったけど、Lehまでの道のりは長くてハードなので後ろ髪引かれつつも出発。

Pangong Tsoの日の出

朝食は甘くないフレンチトーストとチャイ

Tsomoriri Lakeへ続く道。前途多難そう…



大ヒットした映画「3 Idiots」




帰りは一度通っているからか来た時よりも早く頂上に着くことができ、昨日ほど道も大変じゃなかったように思う。途中道路工事や軍のトラックが30台ほどが待機していたので、それより早く通り抜けられたのはラッキーだったかもしれない。Leh側のふもとには12時に到着。思っていたより早く着いたのでゴンパ巡りへ。
帰りも快調


ヤク放牧中


こんな川渡りがいくつもある



こんなところにもゴンパ

Chang Laに向けて登頂開始


反対側から来る軍のトラックが待機中

トラックが何台も来るのが見える

落ちてるー!

工事中の脇を通り抜けてLehへ。バイクだとこういうとき便利

Chemreyまで無事帰還

Chemre Gompa
17世紀創建。壁画はや仏像が素晴らしく、一部は博物館になっている。

Chemrey Gompa


Hemis Gompa
ラダック最大の僧院。ちょうどランチタイムだったため、受付に誰もおらず無料で入ることができた。

Hemis Gompa

Matho Gompa
ラダック唯一のサキャ派ゴンパでゴンカンという部屋は女人禁制だそう。14世紀にさかのぼるタンカのコレクションで有名。Matho Gompa周辺の村は小川が流れ、絵本に出てくるような風光明媚なきれいな場所だった。

Matho Gompa









Matho Gompa麓の村の小川。絵本に出てきそうな風景だった



向こう側にThiksay monastryが見える

タルチョだらけの橋

17時にLehに戻り、バイクを返却。3回バイクチェンジしたけど、結果的には大きなトラブルはパンクぐらいでツーリングを選んで大正解!一歩間違えばスケジュールもぐちゃぐちゃになって身動き取れない状況になりそうなときが何度もあったけど、予定通り行きたかった場所も全部行けて、絶景もツーリングも楽しむことができたし本当によかった。

左がメカニックのツェリン、右がオーナーのThasi


Leh最後の夜は相方の希望で外国人向けレストランでビアタイム。夕食はいつものTibetan Friend’s Corner Restaurantで最後のチベット料理。
マトンモモ、マッシュルームフライドライス、カリフラワーの炒め物で370Rs

他のライダーとツーリング情報を交換したりしてなんやかんやで12時就寝。忙しかったけどめちゃくちゃ濃くて充実した6日間だった。

コメントを残す

CAPTCHA