Leh→Pangong Tso:超ハードなオフロードと天空の湖

2019/8/15
●Thiksay Monastry…30Rs
●ツーリング:Leh→Pangong Tso
[ホテル]Diskit Changsar Home Stay
[ツーリング情報]
走行距離:158km/Karu-Pangong Road…悪路(Chang La Pass付近オフロード+川渡り数回あり)

→Ladakhのツーリング情報はこちら

昨日の今日で疲れも溜まっていたし、天気も心配だったので行くべきか迷ったけど、とりあえず7時に出発。

Shey Palace

Thiksay Monastry
8時ぐらいに着いたけどまだPujaをやっていたのでラッキー。中に入ると外国人観光客がずらっと壁際に座り、小坊主さんたちはみんなそわそわ。なんか参観日みたいでかわいかった。バラナシで見たPujaはどちらかと言うとショー的要素も多かったように思うが、こちらは純粋に朝のお祈りといった感じだった。

Thiksay Monastry

そわそわする小坊主さんたち


なんとなくヒンドゥー教の神様みたい

神様の顔を隠している理由をお坊さんに聞いたら恐れ多くて見たらダメなんだとか

壁画のヤクもかわいい


ヒンズー教の彫刻でもたまに見かけた骸骨。チティパティ(屍陀林王)と呼ばれる骸骨の仮面で、「墓場の主」という意味を持つそう。かつては苦行僧だったそうで、祭りのときに悪霊を退散させる重要な役割を担うとされている

インドのPRポスターにも採用された巨大ブッダ

9時半にThiksay Monastryを出発し、チェックポイントに10時到着。雲行きがあやしかったけど、降られることもなく頂上に着くころには快晴。Chang La Passは車やバイクで行ける2番目に標高が高い場所で標高5385m。

Chemreyを過ぎたあたりから登頂開始!



すごいジグザグの旧道

Chang La Passに到着!

Khardung Laとほぼ大差ない標高の高さ


ガソリンの予備タンクが石にぶつかって穴が空いていたので、Lehに向かうライダーから空のタンクを譲ってもらって入れ替え

Pangong Tso側へ下山

ここまでは川渡りが2回ほどあるもののNubraへの道とそんな大差ないかもと思っていたが、Pangong側の道が長くてきつかった…。川渡りが多いのとオフロードの石が大きいので進みづらい。間違いなく今までで一番ハードな道だったけど、その分景色も今までに見たことがないような絶景ばかり。
相変わらずのオフロード






ここはスイス?かと思うような景色

絶景すぎる…



Pangong Tso手前のTangtseでランチ



やっとPangong Tsoが見えた!

Pangong Tsoに着くとちょうど太陽が出てきて沖縄ブルーのような真っ青を湖面を見ることができて感動!海かと思うような深いブルーでめちゃくちゃきれい!Spangmikには17時にやっと到着。その先のMaanとMelak村にホームステイを予約していたけど、とてもじゃないけどこれ以上オフロードを進むのは過酷すぎてギブアップ。Spangmikのホームステイにチェックインし、Pangong Tsoを散策。さっきまでは晴れていたけど、いつの間にか曇ってしまったのが残念。
すごいきれいな青!





ここもなかなかの標高

夕食はダイニングテーブルを他のお客さんと囲みながらのバイキングスタイル。野菜炒めがおいしかった!日本人も6人ほど泊まっていて日本人に人気の宿なのかも。ちなみに今日はインドの独立記念日。テレビでモディ氏がデリーのRed Fortで演説をしている様子を放送していた。

コメントを残す

CAPTCHA