Casablanca→Marrakech:レンタカーでカオスな街マラケシュへ

2019/4/26
●ムハンマド5世国際空港
●Marrakech
[ホテル]Hotel Aday

ドバイを経由して13時頃カサブランカに到着。約20時間弱と長時間フライトだったけど、乗り継ぎもスムーズでそこそこ寝れたのでそこまでしんどくなかった。

ドバイ上空で世界地図を模した人工島リゾート施設「The World」を発見!砂が流れ出して沈んできているとか

3時発のフライトだったので朝ごはんも軽め

機内食のランチ。キヌアサラダとサーモンソテー

アルジェリア上空

モロッコ上空。アトラス山脈山頂にはまだ雪が残っている

空港で両替をし、無料でモロッコテレコムのSIMをゲット。空港でチャージしようとすると100DH(1,130円)~しかないというのでマラケシュですることに。
今回車を借りるEuropecarのカウンターで手続き。デポジットに14万円ほど必要なのがちょっと心配だけど、何もなければ返却時に返してくれるシステムらしい。
今回お世話になるFIATのPanda

マラケシュまでは高速(69DH/780円)を使って2時間半。街に入る前に大型スーパーで水などの買い出しをし、モロッコテレコムのお店があったので50DH(560円)分をSIMにチャージ。おっちゃんがネットか電話かどちらかのみみたいなことをフランス語で説明してくれたけど、よくわからないまま電話のみ開通。あとでホテルの兄ちゃんに聞くとネットも使うにはネット用に20DH(220円)分とかをチャージしなければならないとか。事前にリサーチしたところでは50DHでネットと電話が使えるとあったのにどういうこと?
ムハンマド5世国際空港からマラケシュまでは高速(N9)で2時間半ぐらい

高速料金もレシートをくれるので明瞭明確。車両によって値段も違うが軽自動車だとマラケシュまで69DH


空港でもらったモロッコテレコムのSIMと50DH分の半券

マラケシュ市内は人と車と馬車とでかなりカオスなことになっており、運転するのは危ないと聞いていたのでメディナの外の駐車場に停めることに。一つ目の駐車場は値段を聞くとなんと一泊200DH(2,260円)!これは明らかにぼっているので100DHまで値下げしてきたけど、アホらしすぎるので無視してすぐ横の駐車場へ。そちらは値段表もあり、一泊35DH(400円)。
2件目の駐車場。こちらは料金表もあるので安心。1時間5DHからで24時間で35DH

ホテルにチェックインし、フナ広場を見学。食べたいものはいっぱいあったけど、どこの店も呼び込みが激しくてゆっくり見れないし、結局疲れはててどこにも入らず。フナ広場近くの食堂で夕食。ケフタタジンとラップロールサンドのシュワマで55DH(620円)。
活気に溢れるフナ広場。今日は疲れたのでまた明日見に来ることに

夕食のケフタタジン

ホテルの屋上からもクトゥビーヤ・モスクが見える

2 Replies to “Casablanca→Marrakech:レンタカーでカオスな街マラケシュへ”

  1. Hideki Ikeuchi より: 返信

    はじめましてこんにちは😃
    3月にモロッコ旅行を計画しています。
    いろいろ調べているうちにこのページにたどり着きました。すごく楽しんでいい旅をしているなあ。ととても伝わってきました。ぜひかなりの部分を参考にさせて貰いたいです。
     私もレンタカーでいろいろまわりたいのですが初めてなので不安もありますが、頑張ってチャレンジしてみようと思います。

    1. コメントありがとうございます。
      モロッコは景色もすばらしいのでレンタカーはベストチョイスだと思います。特にアトラスからメクネスへの道はおすすめです。砂漠から高原へと変わっていく景色がとてもきれいでした。慣れるまでは気をつかいますが、レンタカーにしたことで時間を気にせず、好きなところに行けるので想像以上にモロッコを楽しめたと思います。ただ日本以上にネズミ捕りが多いのでそのあたりはお気を付けくださいね。

コメントを残す

CAPTCHA