Gwalior:のんびりと巨大城塞を散策

2019/1/4
●Gwalior Fort(Man Singh Palace, Sas Bahu Temple, Teli Ka Mandir)…300Rs
●Gwalior Fort(Karan Mahal, Jahangir Mahal, Vikram Mahal)…250Rs
●Gujari Mahal
[ホテル]Hotel Geeta Saar

Fort入口の屋台で朝ごはん。潰して平らにしたごはんを香草やスパイスで味付けしたもの。生野菜が少し心配だったけどおいしかった

生クリームコルネとチャイ

Gwalior Fortには入口が2つあるが、ホテルがフォートの裏口近くだったのでそちらから入場。坂道を登りきって一番近くにあったTeli Ka Mandirを見にいくが、チケットが必要とのことなのでチケット売り場があるMan Singh Palaceまで電動リキシャ(20Rs)で移動。Gwaliorはガイドブックにも載っていないので情報が集めにくかったけど、どうやらフォート内でチケットが必要なのは3つのエリアのようだった。
それにしてもとにかく広い。フォート内には遺跡だけでなく、王様が建てた広大なプライベートスクールがあり、乗馬クラブや青々とした芝生のグラウンドなどかなり設備も充実した全寮制の学校があった。ちなみこの学校は宗教に関係なく、お金さえあれば誰でも入学することができるそう。
Siddhachal Jain Temple Caves





Teli Ka Mandir。チケットがないのでとりあえず外から拝観

インド各地で見ることができるインコとリス

Man Singh PalaceでTeli Ka Mandirなども見れる共通チケット買い、見学開始。外壁には水色と黄色を基調としたペイントが残っていてきれい。アヒルやインコなどの鳥の絵画が多く、なんとなく子供や女性受けしそうなデザインが多い印象を受けた。Man Singh Palaceは地下もあり、ひし形や丸など様々な形の空気孔があるのが特徴的。
Man Singh Palace


アヒルのマークが多い



色んな形をした空気孔

その後、Karan MahalやJahangir Mahalなどへ。こちらは結構崩れているので、わざわざ別チケットを買ってまで見るほどでもないかも。カップルの憩いの場となっているようだった。



なんだか愛嬌のある神様

Gujari Mahal

フォート正面入口のふもとにあるGujari Mahalまで下りるが、こちらも別チケットのため諦めてまた元来た道を登る。
Gujari Mahal。せっかくふもとまで降りたけど別料金なのでパス


インドは鳥が多いのでバードウォッチングも楽しい

Sas Bahu Temple
Modhera Sun Templeに似た造りの寺院だが、ビシュヌ神を祀っているそう。

Sas Bahu Temple


Teli Ka Mandir
朝チケットがなくて入れなかったTeli Ka Mandirへ。どこかカンボジアで見た寺院に似ているように思った。

Teli Ka Mandir

今晩はこないだも乗った食事付の電車で最後の目的地Delhiへ。Gwaliorはガイドブックにも載っていないくらいなので観光地化もあまりされておらず、のんびりできるいい街だった。
今回はかなり駆け足でのスケジュールだけど、今のところ相方が体調を崩したぐらいでそれ以外のトラブルは特になし。Delhiにも1時間遅れだったけど無事0時半に到着。

北インドはネパールに近いからかモモをよく見かけるようになった

線路をうろつくワンコ


コメントを残す

CAPTCHA