Delhi:優雅なデリー観光

2019/1/5
●Red Fort
●Humayun’s Tomb…600Rs
[ホテル]機内泊

今日は私のインド最終日。私は仕事があるので帰国し、相方はもう数日インドに滞在してからオーストラリアへ里帰り。
昼頃に相方のインド人の友人と合流する予定だけど、待ち合わせ時間まで少し時間があるのでメトロに乗ってRed Fortへ。New Delhi駅では詐欺が多いとよく聞くけど、特に何もなくメトロ乗り場に着き、無事Red Fortまでたどりつくことができた。中は大したことないと聞いていたので外からだけ見てまたホテルへ。

Red Fort

昼頃にホテルで相方のインド人の友人と合流し、Humayun’s Tombへ。友人のDeepakは日本に8年住んでいたので、日本語もペラペラ。さすがインドの富裕層なだけあって、車もピカピカだし、ドライバー付だしリッチなにおいがプンプンする!二人で旅行してる間は熱風と砂が吹き込むボロボロのローカルバスに地元のおっちゃんらとギュウギュウになりながら乗っていたのに、今日は冷房が効いたきれいな車で終日移動。車内と車外の景色のギャップがなんとも言えない。この格差もすごいよなーと改めて実感した。

Humayun’s Tomb
インド人用チケットカウンターには長蛇の列だったけど、外国人は数人のみ。その分入場料は10倍以上高いけど…。Humayun’s TombはDelhiで一番見たいと思っていた観光スポットだけど、正直遺跡や王墓群など今までたくさん見てきたので感動も少し薄れ気味だったかも…。

ホテル近くのChhole Bhaturが有名なお店でランチ。香辛料がきいたミンチ肉でおいしかった!

Humayun’s Tomb





その後Gurugramにある友人の家へ行き、少し休憩してから空港へ。この後相方は友人と数日過ごし、Jaipurを観光してからオーストラリアへ帰国予定。あと数日私も有給が取れたらJaipurに行きたかったー!
友人のDeepakと奥さんのNeha

Deepakから相方に伝統衣装のプレンゼント

かなりハードスケジュールだったけど2度目のインドもなんやかんやでやっぱり楽しかった!相方と一緒だったからだと思うけど、警戒していたほどバラナシやアグラ、デリーもひどいところじゃなかったと思う。
それにしてもほんとインドって色んな意味での「ヤバい」があっておもしろすぎる!人と人との垣根がものすごく低いことや日本人の常識の枠を大きく越えた価値観や世界観、考え方などなど、驚くことがとにかく多い。パッカー旅だと手配も全部自分なのでそれなりに疲れることも多いけど、それ以上に2年連続で行ってしまうほど楽しくておもしろい。インドもこれで2回目。次は8月あたりにラダック行きを密かに計画中だけど、相方は付き合ってくれるかしら…。

コメントを残す

CAPTCHA