Hampi:パワフルなインドの信仰心

2018/12/24
●Mathanga Hill
●Vijaya Vittala Temple…600Rs
●Achyutaraya Temple
●Zanana Enclosure
●Ugra Narasimha Temple
●Badavilinga Temple
●Sri Krishna Temple
●Sri Virupaksha Temple
[ホテル]Gopi Guest House(本家Gopiではなく親戚がやっているGH)

朝靄に包まれるSri Virupaksha Temple

GHの玄関に描かれたコーラム。ヒンドゥー教家の女性の日課であり、福を呼ぶものとして家庭の繁栄や幸せを願うと同時に、不吉を避ける魔除けの意味もあるそう

GHの屋上からの日の出

Mathanga Hill
昨日のうちに借りておいたチャリ(100Rs)でMathanga Hillへ。この時期のインドの日の出は7時前後なのでもっと早くGHを出ればよかった。でもちょうど日の出を見た人が降りてくる時間帯だったので頂上は人が少なく、絶景を満喫することができた。ふもとには現在も使われているSri Virupaksha Templeが見え、対岸には昨日行ったハヌマーン寺院、月世界のような岩だらけの世界が大パノラマで広がり、まさに絶景!ハヌマーン寺院からの景色もよかったけど、個人的にはMathanga Hillからの景色が一番よかったかも。

Mathanga Hillの登り口近くにあるMonolithic Bull

水牛の神様のナンディ

Sri Virupaksha Templeへ続く参道

Mathanga Hillからの眺め



Mathanga HillのふもとにあるAchyutaraya Temple


Vijaya Vittala Temple
Mathanga HillからHampiでの一番の見どころのVijaya Vittala Templeへ。しかしここからが苦難の始まりだった…。Hampiの見所は大きく分けてMathanga HillからVijaya Vittala Temple方面のエリアとZanana Enclosureなどの王宮エリアがあるが、Vijaya Vittala Temple方面は石畳の参道が続き、チャリ向きの道ではなかった。それもあちこちに大きなトゲが生えた植物があり、知らずにその上を走ってしまいなんとパンク…。チャリを置いていくわけにもいかないし、Vijaya Vittala Templeに行くまでに修理屋があるのを期待してチャリを押して歩く。結論としては周辺に修理屋はなく、Vijaya Vittala Templeを見たあと6kmの道のりをレンタルサイクル屋までチャリを押して戻り、チャリを交換。どっちみち延々とごつごつの岩だらけの道でパンクしていなくても徒歩でしか行けない道だったし、ルート的にもいったんGHのあたりまでUターンして王宮エリアに行くしかなかったのでそこまでのロスタイムではなかったけど、朝からすでにバテバテ…。

参道にも遺跡が見応えのある遺跡がたくさんあった


Vijaya Vittala Temple自体はHampiの遺跡群の中ではかなり保存状態がよく、めずらしい戦車を模した遺跡があった。音が反響するミュージックストーンがあることでも有名。
Vijaya Vittala Temple


戦車の彫刻

Achyutaraya Temple
チャリを押して町まで戻る途中、Mathanga HillふもとにあるAchyutaraya Templeに立ち寄り。長い参道が続く大きな寺院だった。ここから町までは小さな丘を越えていかなければならず、チャリを押したり担いだりでめちゃくちゃしんどかった…。

Achyutaraya Templeへ続く参道

Pushkarani

Achyutaraya Temple


やっと丘の上に到着!

丘の頂上に建つ寺院内に描かれた神様


Zanana Enclosure
新しいチャリに乗り換え、気分も新たに王宮エリアへ。今回は車道なのでチャリで正解。王宮エリアまでは20分ほどで到着。ここもあちこちに遺跡が点在していてすごかった。

Mohamaddens Quarters


Hazara Rama Temple



Queen’s Palace Basement

Lotus Mahal Hampi


Elephant Stables


Royal enclosure


Queen’s Bath

Ugra Narasimha Temple
大きなシヴァ神がまつられていて、本物のおサルもたくさんいた。

体育座りしてなんとなく哀愁が漂っているおサル

Badavilinga Temple
Ugra Narasimha Templeのすぐ横にある小さな寺院。池の中に大きなリンガが祀ってあった。

Sri Krishna Temple
昨日閉まっていて見れなかったのでリベンジ。かなり大きな寺院の遺跡だったけど、いっぱい見すぎてそろそろどれも同じに見えてきた…。この寺院の前にも入り口に続く参道があった。


Sri Virupaksha Temple
チャリを返して(パンク修理代30Rs。いくらでもいいって言ってたけど、実際の修理屋のおじさんに修理費を聞いていたので30Rsを払った。)GHのおばちゃんがSri Virupaksha Templeで今日からお祭りがあると教えてくれたので見に行ってみることに。
Sri Virupaksha Templeは今でも使われている寺院でハンピ名物のゾウがいるらしい。お賽銭を渡すと頭を鼻でなでてくれるとか。お祭りのときだったので残念ながらゾウは見つからなかったけど、それ以上に人の熱気がすごかった。寺院入口からすでに参拝客であふれていてなんとか中に入るとステージがあり、お客さんはみんな地べたに座ってなにかを待っている様子。さらにもみくちゃにされながらもなんとかチケットチェックをくぐり抜け、奥の本殿に入るとそこはまた別世界。たくさんの人が小さなお皿に花と火を灯したキャンドルをそれぞれが奉納し、幻想的な雰囲気。あまりにもたくさんキャンドルがあるので火事にならない?と心配になるくらいすごい熱気だった。
それにしてもやっぱりインド人の信仰心ってすごい!キャンドルとお経(?)と人込みでまさにカオス…。もみくちゃにされてクタクタになったけど、見に行ってよかった!

入口には人だかり

水牛もお参り?

何かのイベント待ちのよう







昨日と同じレストランで夕食

コメントを残す

CAPTCHA