Bagan2日目:チャリで遺跡巡り

2014/11/29
●遺跡観光(Htilominlo Temple、Ananda Pagoda、Thatbyinnyu Temple、Gaw Daw Palin Phaya)
[一人あたりの費用]
●自転車レンタル…$1
[ホテル]Pann Cherry Guesthouse

バガンの遺跡群は一つひとつの規模が大きく、繊細な彫刻や壁画がきれいに残っているのでミャンマーのマストスポットのひとつ。相方共に遺跡好きなので楽しみにしていた街だった。
今日はあらかじめ遺跡がある場所をリサーチしておいたのでレンタルバイクをして早朝から自分たちで遺跡巡り。GHがあるNyaung-UからOld Baganまでは自転車で20分ほど。道中にいくつもパゴダがあり、小道に逸れては遺跡を散策していると気付けばあっという間にお昼。炎天下のため休憩を挟みながら遺跡巡りをしたが、これだけ数があると午後ぐらいにはさすがにエネルギー切れだった。

平原に広がるパゴダ
平原に広がるパゴダ

Htilominlo temple
Htilominlo Temple

image
image
Ananda templeへ行く途中にあった遺跡。メキシコのマヤ遺跡にどことなく似ている
Ananda Templeへ行く途中にあった遺跡。メキシコのマヤ遺跡にどことなく似ている

image
Ananda Pagodaへ行く途中、壁画がきれいなことで有名なAnanda Okkyaungに行ってみることに。規模は小さいが中のフレスコ画は保存状態が良くて圧巻。ちょんまげを結った日本人のような絵もあったのが印象的だった。ちなみに中は撮影禁止だったのが残念。
Ananda temple
Ananda Temple

Ananda temple内の壁画
Ananda Temple内の壁画

談笑する小坊主さんたち
談笑する小坊主さんたち

Old baganの入り口となるTharabha gate
Old Baganの入り口となるTharabha Gate

Thatbyinnyu temple
Thatbyinnyu Temple

Thatbyinnyu templeにいた物売りのウェイチュー。この日は学校が休みだったので、みやげ物を売っていた
Thatbyinnyu Templeでみやげ物を売るウェイチュー。この日は学校が休みだったのでお父さんを手伝っていたそう

地元の人を乗せたローカルバス。なぜか中に洗濯物が干してあったりと住んでいるような感じがした
地元の人を乗せたローカルバス。なぜか中に洗濯物が干してあったりと住んでいるような感じがした

遺跡にいるみやげ物売りのおっちゃんたちの暇つぶしアイテム
遺跡にいるみやげ物売りのおっちゃんたちの暇つぶしアイテム

Gaw daw palin phaya
Gaw Daw Palin Phaya

夕日に染まる遺跡
夕日に染まる遺跡

image
もっと見ていたかったが、街灯がないので明るいうちにNyaung-Uに戻らないと迷子になるかもしれないので急いでGHへ戻る。自転車を飛ばしたのでGHに着いたころにはもうクタクタ。
今日一日遺跡観光をして思ったのが、一つずつ見ていたら最低4、5日はかかるが正直なところ2日も見ればパゴダでお腹いっぱいということ。それぞれ微妙に違うがミャンマーにいるとバガン以外でも毎日パゴダを見ることになるので段々感動が薄れてくるのが実情かもしれない。
またバガンの遺跡は外観は素晴らしいが、保存にあまり力を入れておらず中はコウモリの糞や砂だらけ(特にDhammayangyi Temple)。そこをはだしで歩かなければならないので足が真っ黒になるのが少しきつい…。そしてパゴダ内は禁煙のくせにビートルナッツはその辺にカスを吐いてもOKなのが不思議だった。

コメントを残す

CAPTCHA