【八丈島2日目】廃墟の王様、八丈オリエンタルリゾート

2022/1/3
●【廃墟】八丈オリエンタルリゾート
●三原山登山
●黒砂砂丘
●【廃墟】八丈温泉ホテル
【宿泊先】ケンチャ・ルマ
【銭湯】
末吉温泉 みはらしの湯…500円
裏見ヶ滝温泉…無料

【廃墟】八丈オリエンタルリゾート
今日は八丈島へ来た一番の目的である八丈オリエンタルリゾートへ。外から見ただけでも存在感が半端ない…。今はかなり草木で覆われているけど、映画トリックの撮影にも使われたバブル期の豪勢なホテル。1968年に営業開始し、2005年に閉鎖したらしい。












映画トリックでも使用された貴賓室











草木に侵食された部屋もあれば、ついさっきまで誰かが寝ていたようなきれいな部屋もあった




































八丈オリエンタルリゾートのときのパンフレット


八丈オリエンタルリゾートになる前はプリシア八丈だったそう

三原山登山
八丈富士の向かいにある三原山を登山。電波塔まで車で行き、そこから往復2時間弱のハイキング。



電波塔があるところが山頂


山頂到着!

人捨穴(風葬跡)

黒砂砂丘


青ヶ島が見える

【廃墟】八丈温泉ホテル
2000年代初頭頃に温泉枯渇により閉業した豪華ホテル。部屋数48室、大型ジャグジープール、ジャングル風呂などがある。1962年頃に温泉掘削中に、テニスコート付近で縄文時代の遺跡が見つかり、1977年9月には、プール拡張工事中に別の縄文遺跡が発掘されたそう。かなり朽ちていて危険な状態だった。

八丈温泉ホテル







廊下が抜け落ちて外が丸見え















ホテル内にある倉輪遺跡

大型ジャグジープール、ジャングル風呂エリア



コメントを残す

CAPTCHA