2020年夏休み7日目:土佐の九龍城、通称「沢マン」を訪問

2020/8/14
●桂浜水族館…1200円
●【廃墟】山下シーサイドマンション
●沢田マンション
【銭湯】ヘルストン温泉「元気風呂」…370円
【宿泊先】高岡園地展望台

桂浜水族館
マツコの「月曜から夜ふかし」にも登場した桂浜水族館へ。料金が強気だったけど、せっかくここまで来たので入館。小さい昔ながらの水族館だったけど、ペンギンを見ていると飼育員のお兄さんがペンギンの生態などについて色々説明してくれ、お兄さんのペンギン愛がひしひしと伝わってきた。

桂浜

強烈なキャラクターの「おとどちゃん」

アシカショーを拒否したアシカのピンチヒッターとして登場したカワウソ



ペンギンと仲良しの飼育員さん



桂浜といえば龍馬像

【廃墟】山下シーサイドマンション
通りかかったので少しだけ拝観。2階までしか行っていないけど、学習机があったりして団地のようなつくりだった。

蔦に覆われた山下シーサイドマンション


沢田マンション
以前から気になっていた土佐の九龍城、通称「沢マン」へ。沢田マンションは、鉄筋コンクリート建築を専門職として手掛けたことのない沢田夫妻が建築した鉄骨鉄筋コンクリートの手作りマンション。敷地550坪、地下1階地上5階建て(一部6階)、入居戸数約70世帯、約100人居住。着工は1971年、クレーンがあったのでまだまだ完成途中?設計図もなしにどんどん作られていったという驚愕の巨大建築だった。

沢田マンション


部屋の空き状況などが張り出された掲示板。住人によるツアーもあるそう

早速散策を始めるとスロープがあったり階段があったりで、エッシャーのだまし絵のようなマンションで何階にいるのかわからなくなってくる不思議なつくり。散策をしていると住人のトモさんに声をかけられ、自宅にお邪魔させてもらった。小さめの部屋だったけど、シンプルで住みやすそうなお部屋。ちなみにトモさんにもここが何階かと聞くと「何階になるんだろうね~」とのゆるい回答w。
トモさんのお部屋

昭和レトロな正方形のお風呂

住居以外にもカフェやショップなどがあり、空き部屋もそこそこあるようで3万円前後で借りれるそう。空き部屋は鍵がかかっておらず自由に見ることができたので、いくつか物件視察。どれも個性的なリフォームがされていて、特徴的な部屋が多くておもしろい。建物自体もそこそこ傷んでいて廃墟手前な雰囲気も若干ありつつだったけど、見所満点な素敵なマンションだった。


こちらは入居者募集中


お店のようなお店でないようなお家の看板にゃんこ

リノベーション中のお部屋

なんと屋上には池と滝が!

高知名物の味噌カツラーメンで有名な「ラーメン豚太郎」で遅めのランチ。カツが3枚とチャーシューも入っていて食べ応え十分でおいしかった!

定番の味噌カツラーメン

相方は担々麺を注文

今夜は室戸岬の先っちょにある高岡園地展望台の駐車場に宿泊。駐車場に着くとなんとここにも大勢のにゃんこさんたちが!それもみんな駐車場の真ん中で伸びているから最初は死んでいるのかと思った…。道の駅で買った焼きかつおとごはんで晩ごはんを食べていると匂いにつられたにゃんこさんたちに周囲を囲まれる…。焼きかつおを皆さんにおすそわけしつつ、持って来ていたまたたびの実もあげるとスリスリの嵐 ( 艸`*)
楽しかったにゃんこさんパーティーも終わり、風通しのために車のバックドアを開けたままふとんに入るとまだ食べ足りないにゃんこさんたちの目だけがキラーンと光っていた。

ナニコレ珍百景に出てきそうな存在感ある稼働橋

コメントを残す

CAPTCHA