2020年夏休み3日目:時が止まった廃医院と瀬戸内の絶景登山

2020/8/10
●【廃墟】ドロイド医院
●高屋神社本宮
●銭形砂絵
●祖谷渓(小便小僧像、ひの字渓谷)
●祖谷のかずら橋…550円
【宿泊先】剣山 見ノ越第1駐車場

蓮子が満開

【廃墟】ドロイド医院
初の廃医院へ。木造二階建ての産婦人科医院。新館と旧館から構成されていて、1984年頃までは使用されていたらしい。ここにある保育器がAndroidのキャラクターのドロイド君に似ていることから「ドロイド医院」と呼ばれているそう。今回訪れたのは新館の方。荒らされた形跡もなく、分娩台と無影灯など当時のまま残っていて、1980年代にタイムスリップしたかのような感覚になる。1階に手術室などがあり、2階は病室と新生児室になっていた。旧館もあるそうで、建物の周囲を歩いたけど草むらに阻まれて侵入不可。木造で温かみのある、時が止まったかのような幻想的な廃医院だった。
草木に埋もれるように佇むドロイド医院


草木に阻まれて入れなかったけど、たぶんこちらが旧館

台所

5円を入れるとガスが出る仕組み

1階通路

1977年発行の新聞

そのままに残された分娩室





分娩室の隣のガランとした部屋は静養室



2階通路

名前の由来にもなったドロイド君似の保育器

病室






新生児室。赤ちゃん用のベッドが並んでいる


高屋神社本宮
「天空の鳥居」と呼ばれる神社へ。車で上まで行けるらしいのでそちらに向かうと、なんと事故多発のためマイカーでの通行は禁止。シャトルバスで山頂まで行くか、麓から徒歩40分ほどの登山をして山頂へ行くかの二択らしい。仕方ないので麓まで行き、登山開始。かなり急な登り坂で登山だと聞いていなかった相方は途中からご機嫌斜め…。なんとか相方をなだめながらやっと山頂へ。山頂からは瀬戸内海が見渡せ、まさに絶景!!しんどかったけど、登ってきた甲斐があったー!

急勾配がきつくてなかなかきつかったけど、この石段を登ったら天空の鳥居!

最後の階段がきつい…

想像以上の絶景!!







銭形砂絵
すぐ近くの銭形砂絵へ。江戸時代に造られた寛永通宝を模した巨大な砂絵で、周囲345m。実物は縦(東西)122m、横(南北)90mの楕円形をしているそう。

5年前に訪れた鳥越うどんを再訪。オーナーが変わったそうでとり天も売り切れだったのが残念だったけど、うどんは変わらずおいしかった!

釜玉うどんを注文

祖谷のかずら橋
祖谷渓の小便小僧像やひの字渓谷を通ってかずら橋へ。途中から雨だったけど、逆に雲が谷まで下りてきてどこか幻想的♩

祖谷渓の小便小僧像


ひの字渓谷

十津川村の谷瀬の吊り橋も経験済みだったので、そこまで大したことないだろうと高を括っていたけど、橋板の間隔がそこそこあいていて雨で濡れているから滑りそうだしでなかなか足が進まない…。それもとなりで橋を揺らしたりするお調子者がいたので、渡り切るまでひやひやだった。
祖谷のかずら橋


踏み外したら一大事…



かずら橋を渡って左手に行くと琵琶の滝と川があったので一泳ぎ。冷たいけど気持ちよかった!
琵琶の滝

コメントを残す

CAPTCHA