2020年夏休み1日目:四国と淡路島へ

2020/8/8
●赤穂海浜公園 動物ふれあい村…500円
●旧閑谷学校…400円
●旧野﨑家住宅…500円
【温泉】昭和湯…420円
●王子が岳 パークセンター
【宿泊先】鷲羽山展望台駐車場

コロナ禍の中、行くべきかギリギリまで悩んだけど、緊急事態宣言は出ていなかったのでコロナ対策など十分注意して行くことに。1月にミクロネシアに行ってからコロナの影響でGWの屋久島もキャンセルになったので、旅行に行くのは半年ぶり。
在宅での仕事を切り上げ、前日から岡山方面を目指してドライブ。この日は途中の道の駅で車中泊。

赤穂海浜公園 動物ふれあい村
翌日、赤穂海浜公園 動物ふれあい村へ。広大な公園の中に動物園もあり、乗り物チケット5枚で入場できるシステム。中ではカンガルーやカピバラなどが放し飼いにされていて、小さいながらも動物と自由に触れ合うことができて楽しい♪動物たちも暑さでバテていたけど、のんびりしている感じで普通の動物園とは違う良さがあって良かった。
その後、赤穂海浜公園を散策。入場無料のかなり広い公園で乗り物や芝生もあるし、丸一日楽しめそうな充実した公園だった。

おっさんくさいカンガルー


のそのそと私の後
を付いてきたカピバラさん。ポーズもちゃんと取ってくれてかわいい♩





子どものときに近所にあった遊園地でよく乗った歩くパンダ。ツギハギだらけだったけど、まだ現役なのがすごい

赤穂海浜公園内を散策。海がモチーフの遊具が多い


旧閑谷学校
江戸時代前期の寛文10年(1670)に岡山藩主池田光政によって創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校。儒教を教えていたせいか建物もどこか中国風のような沖縄っぽいような…。

旧閑谷学校 公門





閑谷神社

池田光政の髪・爪・歯などが納められた供養塚「御納所」

明治時代の校舎を利用した資料館

古市まんじゅう児島第1農協店で岡山名物のぶっかけうどんで昼食。ソフトクリームもあっておいしかった!

肉ぶっかけを注文。甘めの濃いめのタレがうどんにからまっていい感じ♩ゆで卵をタレにつけて食べるのもおすすめ

旧野﨑家住宅
児島ジーンズストリートにある旧野﨑家住宅へ。
旧野﨑家住宅は、江戸時代後期に大規模な塩田を開き、「塩田王国」を築いた野﨑武左衛門が建てた民家。約3000坪の敷地内には主屋を中心に6棟もの土蔵群が軒を連ねており、庭のあちこちに茶室が見られるなど、当時の勢いを垣間見ることができる。土蔵の中は、塩づくりに関する歴史的な資料や江戸時代からの民具や調度品などが展示されていて、アイスクリームメーカーや製氷機など珍しい展示もあっておもしろかった。

旧野﨑家住宅







42mもある中座敷

台所の展示。トースターやワッフルメーカーなどもあり、裕福な家庭だったのが伺える




お風呂


防空壕跡


味噌蔵







せっかくなのでジーンズストリートも散策

レトロ感満載の昭和湯

王子が岳 パークセンター
営業が19時までとのことなので、先に激渋銭湯で汗を流して、王子が岳 パークセンターへ。四国が望める展望台があり、散策コースも充実している。駐車場には大勢のにゃんこさん( 艸`*)そしてその中になんとおこぼれを狙うイノシシも!

王子が岳からの眺め

ニコニコ岩


夕涼みをするにゃんこさんたち

すぐ隣には廃墟になった王子アルカディアリゾートホテル。建設途中で頓挫したそう

猫のおこぼれを狙うたぬき

ライトアップされた瀬戸大橋

コメントを残す

CAPTCHA