スポーツの秋ならぬ食欲の秋

2019/11/3
●大山ハイキング
●大山まきばみるくの里
●御机の茅葺小屋
●蒜山ジャージーランド
●塩釜の冷泉
●湯原温泉 砂湯
[宿泊先]湯原温泉無料駐車場
[温泉]真賀温泉館…150円

大山ハイキング
早朝から車の出入りする音や登山の準備するをする人の声が聞こえ、駐車場は大忙し。大阪は紅葉はまだまだだったけど、このあたりはちょうど見頃を迎え、3連休というのも手伝ってひっきりなしに人が出入りしていた。でもまぁ山に入ったらそこまで混んでいないだろうと思い、のんびり準備をして8時すぎに登頂開始。しかし5合目あたりからかなり詰まってきてしまいには渋滞…。天気もあまり良くなく、途中から雲の中だったし、山頂まで渋滞というのもきついので残念だけど6合目でUターン。11時ごろには麓に戻ってきたので、代わりに豪円山ロッジのジンギスカン食べ放題(1時間/1500円!)に挑戦。早く着いたから待ち時間もなく、スポーツの秋ならぬ食欲の秋を満喫♩

ちょうど紅葉が始まってきれい!


大神山神社


麓から見た大山。山頂は真っ白

ジンギスカン食べ放題。食材はバイキングスタイルだったので欲張ってつい取りすぎた…

その後、大山周辺の農場などに立ち寄りながら湯原温泉へ。隣町の真賀温泉館につかったあと、夜は星空を眺めながら湯原温泉の砂湯でのんびり。砂湯は3つの露天風呂が河原横にあり、なんといってもそれぞれぬるめ、ちょうどいい、熱めの3種類の温度が楽しめるのが良かった。

大山まきばみるくの里。天気が良ければ大山と日本海が一望できる

大山まきばみるくの里から見た大山。まだ山頂は真っ白

日本海側

御机の茅葺小屋。天気が良ければ大山をバックにフォトジェニックな写真が撮れるのに残念

コメントを残す

CAPTCHA