アドベンチャラスな参拝道

2019/11/2
●鳥取砂丘
●投入堂…800円
●三朝温泉 河原風呂
●倉吉白壁土蔵群
●旧泰久寺駅跡
[宿泊先]南光河原駐車場
[温泉]関金温泉 関の湯共同温泉…200円

今年最後の3連休を利用して数年ぶりの鳥取へ。前日の夜から運転し、鳥取砂丘の駐車場泊して朝は鳥取砂丘を散歩。その後、通り道だったのでラブホの廃墟「三朝高原ビューホテル」を見に行くが、運悪くちょうど撤去工事が終わったところで看板以外の建物はすべて壊されたあとだった。

鳥取砂丘


投入堂
以前から行ってみたかった投入堂へ。靴裏のチェックを2度も受けてやっとお参り開始。かなり険しい道のりと聞いていたので、それなりの心づもりはしていたけど、鎖伝いに岩を登ったり、木の根に足をかけて崖を登ったりとアスレチックみたいでなかなかおもしろかった。

投入堂全体図

木の根っこの階段


一人しか通れない細い道

やっと投入堂到着!

投入堂へ行く途中にあるお堂。ちょうど紅葉が始まって絶景!だけどこの縁側の下は何にもなくて投入堂への道のりより怖かった

三朝温泉 河原風呂
投入堂からすぐ近くの三朝温泉へ。河原横に無料の露天風呂があるけど、タオルも水着も禁止なので相方だけ入浴し、私は隣の足湯でのんびり。
三朝温泉から車で数分の廃墟の三朝高原ビューホテルを見に行ったが、建物自体はあるけど、どこから降りたらいいのかわからず断念。

廃墟の三朝高原ビューホテル

こちらも三朝高原ビューホテルの一部のゴーカート乗り場入り口。遊園地もあったそう

三朝温泉の河原風呂。水着もタオルも禁止なので、さすがに入れなかった

倉吉白壁土蔵群
時間があったので倉吉の白壁土蔵を見学。大正レトロを感じるどこか懐かしいな町並み。大社湯という111年前の建物を今でも使っている銭湯がものすごくかっこよかった。時間が合わなかったので、入浴しなかったけど次回はぜひ。

白壁土蔵群

レトロな趣の大社湯

旧泰久寺駅跡
旧国鉄倉吉線跡の廃駅。線路上を歩いていくと竹林の中を線路が走っていてどこか幻想的な雰囲気。突き当りのトンネルは普段は鍵がかかっていて入れないけど、トレッキングツアーに参加すると中まで入れるそう。

旧泰久寺駅

夕方に行ったので竹林の中はすでに真っ暗

突き当たりにあるトンネル

明日の登山に備えて大山麓の駐車場に行くとすでにほぼいっぱい。そんなに人気のある山とは知らず早めに来てよかった。今日はレトルトカレーを食べて早めに就寝。

関金温泉 関の湯共同温泉。地元の人愛用の共同湯
共同湯番付

コメントを残す

CAPTCHA