近畿の小さな白川郷

2019/10/13
●弁天の里
●美山かやぶきの里
●綾部ふれあい牧場
●福知山市動物園…220円
【温泉】櫻湯…430円
【宿泊先】道の駅 丹波おばあちゃんの里

3連休1日目は大阪は直撃はしなかったものの、大型台風が来たので自宅待機。台風が去った夜に出発し、京都方面へ。

通りかかったので野間の大けやきを見学

弁天の里
卵かけごはんで有名なお店。お昼時は行列もできるそうなので開店間もない9時すぎに訪問したので待ち時間もなく店内へ。基本卵かけごはんの定食におかずなどを追加していくスタイルでからあげと小鉢を2品を注文。卵は食べ放題で黄身をお箸で持ち上げられるぐらいぷりっぷり!結局ごはん一杯で卵5個も食べてしまった…。

唐揚げがジューシーでおいしかった!

美山かやぶきの里
規模は小さいけど、かやぶき屋根が並ぶ日本昔話に出てきそうなきれいな村。白川郷にちょっと似てるかも。

美山かやぶきの里





美山 道の駅でソフトクリームを食べて休憩

綾部ふれあい牧場
入場無料でウサギ、鶏、ヤギ、猫、ヒツジと触れ合える牧場。小さいけどBBQやバドミントンなどの遊具も置いてあり、家族連れにはぴったり。

自由に放牧されているヤギたち

近すぎ…w

猫団子になって昼寝中。ちなみにみんな保護猫だそう

福知山市動物園
規模は小さい割にかなりたくさんの種類の動物がいっぱいいてちょっとびっくり。「志村動物園」にも何度か出ているようで、あの有名なうり坊と子ザルのみわちゃんがいる動物園。今はもう大きくなってそこまで仲良くはない様子。

昭和レトロな櫻湯。残念ながら今はもう閉業



ふくちあんラーメンの特濃ラーメン。ポタージュ並にドロドロのスープでおいしいけどちょっときつかった…

時間があったので福知山城を外から見学

コメントを残す

CAPTCHA