Lamayuru→Leh:大雨で道路冠水

2019/8/12
●The Lamayuru Monastery
●ツーリング:Lamayuru→Skurbuchan→Leh
●Skurbuchan
●Saspol Cave
[ホテル]Rainbow Guesthouse
[ツーリング情報]
走行距離:188km/Srinagar-Leh Hwy…良好

→Ladakhのツーリング情報はこちら

The Lamayuru Monastery
徒歩でThe Lamayuru Monasteryへ。朝から急坂はきつい!6時オープンとガイドブックには載っていたけど、受付には誰もおらず、お堂も閉まっていた。ぐるっと一周しもう一度メインのお堂に戻ると外のドアは開いていたけど、中のドアは閉まっていて結局見れず。なんか昨日寝る前にDiamoxを飲んだからか変な夢を見てあんまり寝れなかったし、高山病なのか旅行中たまになる胃腸炎なのかわからないけど、体調絶不調…。

The Lamayuru Monasteryからの眺め





時間があればDha Hanu→Skurbuchan経由でLehに帰ろうかと思っていたけど、200km近くあることがわかったのでDha Hanuはパス。ゲストハウスに戻り、8時半にSkurbuchanに向けて出発。地元のおっちゃん情報によるとLamayuru~Khaltse間の新道が昨日の雨のせいで冠水しているとのこと。Moonlandをまだ見ていなかったので、とりあえずそこまで戻ってみると見事に道が雨水で完全封鎖。旧道があるからいいものの旧道ももし使えなかったらかなり大回りすることになったので、ある意味ラッキーだった。旧道は山の上の道なので絶景だけど、半分オフロードでおしりが痛い…。
Moonland


道が川の増水で冠水

向こう側でもトラックが足止めを食っているのが見える

旧道は山の上を走るオフロード

絶景!

Skurbuchan
Khaltseのチェックポイントまで戻ってSkurbuchanへ。SkurbuchanはHidden Himalayaさちさんおすすめの村でインダス川沿いののどかできれいな村。崖に張り付くようにSkurbuchan Gompaがあり、死にそうになりながら急勾配の階段を上って上まで行ったけど、本堂の鍵はふもとの誰かが持っているようで中は見れなくて残念。
12時半に村を出発し、チェックポイントに13時過ぎに到着。ここからはLehまで一気にツーリングだけど、体調不良のせいで後ろに乗ってるだけでもきつい…。

透明な雪解け水が流れるきれいな川

チェックポイントからSkurbuchanまでの道は舗装されていて良好

のどかなSkurbuchan村

崖に張り付くようにして建つSkurbuchan Gompa


こんな小さな村にも巨大ブッダが



Skurbuchan Gompaを目指す


Skurbuchan Gompaからの眺め

Saspol Cave
時間がありそうだったのでSaspol Caveを見学。ふもとの家のおっちゃんに聞くと鍵は開いているとのことだったのでラッキー。こちらも急斜面の途中にあるので、登りがきつい…。でも小さなお堂内の壁にびっしりと仏教画が描かれていて圧巻!Alchi Gompaに負けないぐらいきれいな壁画だった。

赤く塗られているところがSaspol Caveの入り口






Lehまでの道は走りやすくて最高!

Lehには17時に到着。ゲストハウスで少し休憩して、バイク屋へ500ccのバイクに交換しに行くとなんとオーナーのTashiがいない!先に夕食などを済ませ、20時半ごろバイク屋へ戻ると500ccのバイクの準備ができるのは明日の10時とのこと。明日はNubraへ行く予定なのに10時とか遅すぎ!

今日は体調が悪いのでLamayuru Restaurantで食べ慣れたボロネーゼを注文

相方はヤクチーズバーガー

コメントを残す

CAPTCHA