Rabat→大阪:猫天国とローマ遺跡

2019/5/5
●Chellah…70DH(790円)

今日からラマダン。時差も通常の8時間からさらに1時間遅れるらしく、朝起きるとスマホの時間も自動で変わっていた。
8時に出発。モロッコのレンタカーは返却時に汚れていると追加料金になるそうなので、ガソリンスタンドでセルフ洗車。空港があるカサブランカまでは高速で1時間ちょいなので少しだけ時間もあるし、古代遺跡のChellahへ行くことに。

ガソリンスタンドで洗車

Chellah
Chellahに着くと入り口から猫がお出迎え。子猫もいるし、人懐っこい猫だらけ。膝に乗ってきたり、ガイドかのようについてくる子もいて遺跡も見たいけど、猫も気になるしでChellahでの時間はあっという間だった。Chellahはローマ時代にはSalaの街として栄えたが、衰退後、14世紀にマリーン朝によって共同墓地とされたそう。庭園と遺跡が一緒になったような場所で、ヴォルビリスのようなモザイクはなかったけど、公衆浴場やお店の跡が残っていて遺跡としての見ごたえも十分あった。

Chellah






猫パラダイス

自らよじ登ってきたフレンドリーなお母さん猫


子猫たち





ここにもコウノトリ



ハマム





私たちのあとをずっと付いてきたにゃんこさん





遺跡をバックに絵になるにゃんこさん





10時過ぎにラバト出発。猫と遊んだりしてたからかなり押し気味…。レンタカー返却前にガソリンを入れなければならないけど、もう手持ちのディルハムがあまりない。クレジットカードかユーロが使えたらいいけど、使えなかったらATMを探さなきゃいけないし、時間もギリギリだしでヒヤヒヤ…。
なんとかギリギリに空港に到着したものの、ガソリンスタンドが反対側にしかなかったのでUターン。そしてレンタカーの返却場所がどこのターミナルかわからずプチパニック。でもなんやかんやで何事もなく返却も無事に済み、チェックインカウンターへダッシュ。ここまではスムーズに来てたけど出国カウンターで長蛇の列…。それもなかなか進まないし、順番抜かしするおっさんもいるしで間に合うのか心配…。なんとかゲートへ行くとゲートオープンしてるもののまだまだ並んでいたのでとりあえずセーフ!間に合ってよかった~!
そしてここで数年分の運を使ってしまったかもと思うような幸運な出来事が。ファイナルコールがかかってしばらくしてからゲートへ行くと、理由は不明だけど相方ともになんとまさかまさかのビジネスクラスにグレードアップ!!ラウンジもあって食べ飲み放題だし、ドバイまでの8時間は夢のような時間だった(o´艸`)
ちなみにこのカサブランカ~ドバイまでのビジネスクラスは調べるてみると一人あたり22万5千円!カサブランカ~大阪の往復でエコノミーだと16万円ぐらいだったので、本当にラッキー!!

エミレーツのビジネスクラス♪

軽食とカクテルなどが揃うラウンジ。ドバイまでの8時間は楽しすぎてあっという間だった


モロッコのお隣の国、アルジェリア上空

サーモンの前菜

相方が頼んだ前菜


メインはラムのクスクス

デザートはチーズプレートかチョコレートケーキ


治安があまり良くないことやISやラバトでの暴動など出発前は色々と心配なことがてんこ盛りだったけど、初のモロッコはめちゃくちゃ楽しくて120点満点!!そして猫好きにはたまらないぐらいフレンドリーなにゃんこさんたちがあちこちにいてまさに猫天国(o´艸`) 狂犬病が心配だったからそこまで触れ合えなかったけど、本当に楽しかった〜!!そして帰国はビジネスクラスだし至れり尽くせりで最高の旅でした♪

2 Replies to “Rabat→大阪:猫天国とローマ遺跡”

  1. Hideki Ikeuchi より: 返信

    この帰国する日の、ドタバタ感、
    分かります。僕もイタリアで最終日
    余裕こいていたのに、最後に電車乗り間違えて、
    胃がねじれそうになった事あるんです。
    それ以来、最終日恐怖症(笑)。😊
    だけど、僕もラバトからカサブランカ空港✈️へ
    行き、レンタカーを返却^_^おっとガソリン入れて⛽️
    最後は、ビジネスクラス!
    さすがにそれは無いでしょね。

    1. 時間のない中での電車の乗り間違いは焦りますね(^^;)
      私も渋滞がなく、返却もすんなりいったのでよかったですが、昼過ぎぐらいのフライトなのに午前中に色々予定を詰め込んだのは欲張りでした(笑)
      安心を優先させるならカサブランカに前泊して車も前日に返却して当日空港まで電車という方法もありだと思います。Chellahはおすすめなのでぜひ行ってみてください^^

コメントを残す

CAPTCHA