Hyderabad→Varanasi:南インドから北インドへひとっ飛び

2018/12/29
●Mecca Masjid
●Charminar…300Rs
●Chowmahalla Palace…200Rs
●飛行機でバラナシへ
[ホテル]Azure Family Paying Guest House

今日は飛行機でバラナシに行く日。ホテルに戻ってくる時間があるかわからなかったので荷物を持って旧市街へ観光に行くことに。
バス停でCharminarまでのバスを聞くとCharminarまではバスがないとのこと。ほんまか?と思いつつ別のおばちゃんに聞くと「このバスよ!」と言われたので飛び乗る。ネット情報によるとCharminarからも空港までのローカルバスあるそうなので、コンダクターのおっちゃんに聞くと532番が行くとのこと。とりあえずLakdi Ka Pul付近までまた戻らなくてよさそうなので一安心。

Mecca Masjid
16-17世紀に建てられた2万人が収容できる大きなモスク。街のランドマークであるCharminarのすぐ近くにある。

Mecca Masjid


手前に溺れかかった鳩が。他のインド人と協力してほうきを使ったりしてなんとか助けることができた

2匹のトンボと花を指の間に挟んで女性がお祈りしていた

Charminar
ビエンチャンのPatuxayのような凱旋門。上にも登れるけど階段が登り用と下りる用一つずつしかないので大渋滞。

Charminar


猫の親子

Chowmahalla Palace
謁見室のシャンデリアがきれいな宮殿。展示物も多く、見応えがあった。ここだけなぜか値上げしていなかった。

Chowmahalla Palace

シャンデリアがきれいな謁見の間




ランチはドーサ

バス停に戻り532番バスを聞くとすぐに来ないとかでCity colledgeで乗り換えるバスに乗せられた。City colledgeで降り、バス停を探すもみんな言うことがバラバラ。大きなバックパックを担ぎながら交通量の多い交差点をうろちょろしているとちょうど空港行きのバスが来たので走っているバスに飛び乗る。少しはインド人に近づいたかも??バスは空港近くのShamshabadで停まり、そこから空港スタッフなどが使う別のバスに乗り換え。先に普通のローカルバスが来たからそれに乗ったけど、無料のシャトルバスもあるそう。ちなみにエアポートシャトルバスなら乗り換えなしだけど200Rsちょい。ローカルバスなら乗り換えありだけどたった23Rsで行くことができる。どうなることかと思ったけど、たくさんのインド人に助けれられながらなんとか無事空港に到着することができて良かった。

Charminarから空港までのバスチケット

バラナシへは17時40分定刻通りに到着。降りるとすでに薄暗く、霧がかかっていて南インドと違って寒い。空港からバスなどはないようなので幹線道路まで出てバスを捕まえる作戦。でもここでトラブル発生!首相のMody氏がバラナシを訪れているようでもうすぐ空港に来るから通り過ぎるまで道は閉鎖とのこと。仕方ないのでバス情報を集めながら待っていると空港スタッフで今から街の方へ行くという青年と意気投合。結局は高くついたけどリキシャ(500Rs)に相乗りさせてもらい予約していたGHにたどり着くことができた。
GHにチェックインし、晩ごはん探しへ。2人の子連れのおっちゃんに声をかけられ、酒屋と食事ができるところに連れて行ってもらうことに。チキンロールが食べれる店に連れて行ってくれたのはいいけど、店内ではお酒を飲めないので子供を私に預けて相方と二人でどこかに行ってしまい、30分近く戻ってこなかったのでかなり焦った。さっき会ったばかりの人で信用できるかもわからないし、子供も泣き出すしで冷や汗もいいとこ。

一応子どものめんどうは見てるけど自由奔放な父ちゃん

コメントを残す

CAPTCHA