2018夏休み5日目:混浴の恥はかき捨て

2018/8/15
●層雲峡
●流星・銀河の滝
【温泉】幌加温泉 湯元鹿の谷…500円
●旧国鉄士幌線 第五音更川橋梁、幌加駅跡
●タウシュベツ川橋梁展望台
●旧国鉄士幌線 五の沢橋梁、三の沢橋梁
●博物館網走監獄…980円
●松尾ジンギスカン呼人支店
【温泉】山水美肌の湯…440円
【宿泊先】道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

今日も朝から雨。天気が持ち直していたら層雲峡のロープウェイに乗るつもりだったけどパス。

流星・銀河の滝
切り立った中国の桂林の山を思わせるような高いところから滝が流れ落ちていて圧巻!合計3つ滝があるが、そのうちの一つの双爆台は落石のため入れなくなっていた。

流星の滝

銀河の滝

幌加温泉 湯元鹿の谷
女風呂1つ、混浴内湯3つ、混浴露天風呂1つがある1946年創業の老舗旅館へ。1つの浴室で3つの異なる泉質が1度に楽しめる秘湯。湯元鹿の谷の他にも2軒あったが廃業して今は湯元鹿の谷のみが営業している。少し耳のおばあちゃんとはち割れにゃんこのミー子と息子さんが切り盛りしていた。私たちが行ったときは泊り客だけだったが、その後ライダーや日帰り入浴のお客さんが来ていて忙しそうだった。

廃業した隣の温泉旅館


混浴の内風呂は「ナトリューム泉」「鉄鉱泉」「カルシューム泉」の3種類の源泉があり、露天風呂は「硫黄泉」。まずは女風呂で温まってから混浴へ。混浴の内風呂にはおっちゃんが一人入っていたので先に露天風呂へ。かなり熱いと聞いていたけど、雨で薄まったのかちょうどいい温度だった。せっかくなので内湯の混浴にも挑戦。タオル巻きもNGなのでお湯につかる直前でパッと外して入浴。たぶん見えていたけどそれを気にしていたら入れないので開き直り、思いっきり温泉を満喫♪気持ちよかったー!混浴の恥はかき捨てに限る。
女風呂

混浴内風呂

混浴露天風呂

看板猫のミー子さん

帰るときにおばあちゃんが玄関までお見送りをしてくれてとてもいい温泉宿だった。いつまでも元気でいてほしい。鹿の谷なだけに宿のすぐ近くで鹿の親子に遭遇!
鹿の親子

旧国鉄士幌線 第五音更川橋梁、幌加駅跡
除雪ステーションに車を停め、まずは第五音更川橋梁へ。そのあと幌加駅跡へ。森林地帯の中にひっそり残る昔の駅、旧国鉄士幌線の幌加駅。幌加駅跡は1987年に廃駅になり、今は線路とプラットフォームが草に埋もれながら残っている。雰囲気がとてもいいので行きたかった場所の一つだが、蚊が異常に多くてすぐに撤退。

第五音更川橋梁

第五音更川橋梁へ続くいかにも熊が出てきそうな道


幌加駅跡

タウシュベツ川橋梁展望台
ここも楽しみにしていた場所の一つだが、すでにほぼ水中に埋もれていて橋梁の上の部分がわずかに見える程度だった。

タウシュベツ川橋梁展望台

旧国鉄士幌線 五の沢橋梁、三の沢橋梁
橋の全長も5mと第五音更川橋梁とかに比べたらかなり小規模。

五の沢橋梁

三の沢橋梁

博物館網走監獄
世界的にも珍しい監獄ミュージアム。刑務所の歴史や昔の過酷な刑務所暮らしを知ることができる。16時すぎに到着したが、敷地もかなり広く、資料館なども充実していたので閉館の18時ギリギリまで見てなんとか全部見て回ることができた。中央見張所から放射状に広がる5つの棟が見渡せる舎房などどこかカンボジアのKilling fieldを思い出した。

博物館網走監獄












松尾ジンギスカン呼人支店
なかなか食べるチャンスがなく、北海道5日目にしてやっとジンギスカン!マトンの並とロースを注文。そんなに臭くもなく、おいしくて満足♪すき焼きと焼き肉を足して割ったような感じ?

初ジンギスカンで乾杯!

道の駅に着くとあたりは霧で真っ白!途中キツネと鹿にも会った。

コメントを残す

CAPTCHA