2018夏休み2日目:北海道民の夏の楽しみ方

2018/8/12
●神威岬
●柿崎商店
●小樽観光
●札幌観光(サッポロビール博物館、時計台、北海道庁旧本庁舎)
【温泉】苗穂駅前温泉 蔵の湯…440円
【宿泊先】道の駅サンフラワー北竜

神威岬

積丹半島

積丹半島の北西部、日本海にツンと突き出ている「神威岬」へ。7時すぎに到着するが、まだゲートが開いていなかったので近くの海岸を散策。こんな半島の先っぽでもキャンプをしている人が多数。岩が多く海水浴向けのビーチではないけど、ここでキャンプをして何をするのか気になるところだった。
7時半ごろにゲートが開いていたので駐車場に車を停めて岬の先端までウォーキング。大海原へとダイナミックにせり出した神威岬の先端までは、女人禁制の門から約770m。両側に日本海の雄大な眺めが広がる遊歩道「チャレンカの小道」をたどっていくと、20分ほどで周囲300度の丸みを帯びた水平線を見ることができる。今日は朝から天気も良く、積丹ブルーがきれい。振り返るとジュラシックパークに出てくるような原生林が広がり、北海道の雄大さを感じることができた。
神威岬

先端の岬までは駐車場から20分ぐらい

女人禁制の門

積丹ブルーがきれい!





積丹半島から小樽まで向かう途中、海岸沿いにドライブしていると反対車線が大渋滞。海岸沿いはデイテントに埋め尽くされ、海水浴を楽しむ道民たちで大賑わいだった。ちなみにビーチというより泳ぐのには不向きな岩場が多い海岸。北海道は海水浴ができる期間も短いのだろうか。
北海道の海水浴場。積丹半島の先端近くなのでまだ序の口。小樽に近くにつれ海岸沿いはすごい人だった

柿崎商店
ネットで見つけたコスパも良く、おいしい海鮮丼が有名な柿崎商店へ。オープンの10時半ちょうどに着くとすでに行列が。すかさず行列に並び待つこと15分くらい。海鮮丼と鮭のいとこ丼とカニサラダを注文。ボリュームも多く、イクラがたっぷり!あまりイクラを食べたことがなかったけど、おいしくて完食!新鮮なだけあってめちゃくちゃおいしかった!

口コミで評価が高かった柿崎商店

左:カニサラダ520円、真ん中:海鮮丼1270円、右:イトコ丼1350円。+50円で酢飯にもできる

小樽観光
倉庫街や古い建物を見ながら街を散策。中国人観光客が多いが、港町といった雰囲気のいい感じの街だった。

有名な小樽運河倉庫群


銅像かと思ったらパフォーマーでいきなり動いたのでびっくり!

小樽ビールにハマる相方

山中牧場のソフトクリーム。牛乳もおいしかった!

鉄道跡

札幌観光
相方がぜひと言うのでサッポロビール博物館へ。歴史を学べたり試飲(3種飲み比べセット600円)もでき、ビール好きには楽しい場所かもしれない。時計台は工事中で見れなったが、北海道庁旧本庁舎は閉館間際だったけど、ギリギリ中を拝観できた。

サッポロビール博物館


600円で飲み比べもできるが、プレミアムツアーに参加するとツアー+テイスティングで500円なのでそっちの方がお得

北海道庁旧本庁舎


1階と2階に支店がある成吉思汗だるま4.4店へ行くが、18時ですでに行列。両方の店の行列だと思い、そのままよくわからず後ろに並ぶこと30分。2階から人は出てくるが列が進まないので不思議に思っていたらなんとそれぞれ別の行列だった。それに気づいた後ろの人が2階の列に飛び込み、次々と順番抜かし。説明がないことにも憤慨したが、待ち時間も不明なため札幌でのジンギスカンはパス。代わりに大通公園でやっていたビールフェスと盆踊りへ。アサヒビールやサッポロビールがそれぞれブースを出し、ここも道民たちで大賑わい。ビール片手に夜風にあたりながら夏の夜を楽しんでいた。
大通公園での盆踊り

コメントを残す

CAPTCHA