2017/10/8
【登山満足度】★★★☆☆
【距離】11.4km
【活動時間】8時間40分
【高低差】688m
【銭湯】灘温泉…420円
摩耶観光ホテルを見に行こうと思い、神戸三宮から黒岩尾根を通って摩耶山、摩耶観光ホテルを経由してゴールの灘丸山公園までの登山を決行。
神戸三宮からは遅めの9時半スタート。新神戸の登山道入り口までは他のハイカーの後についていった。布引の滝や展望台のあたりまでは散歩がてら来る人も多いようだったが、布引貯水池を越えると登山者のみになった。ほとんどの人はトゥエンティクロス(二十渡渉)を行く人が多いが、トゥエンティクロスより距離は短いが急勾配の黒岩尾根を選択。噂に聞いていた通りかなりきつい登り道で息も絶え絶え…。
お弁当を食べ、摩耶山山頂の掬星台へ。掬星台では結婚式をしていてたくさんの人で賑わっていた。展望台からの景色は雄大なパノラマで大阪や神戸を見下ろすことができて絶景!しばらくのんびりして下山開始。こちらもなかなか急な下り道で足がガクガク。
摩耶観光ホテルへの分岐を探すが、マップ通りに行っても獣道らしきものしかないので、とりあえずマップ通りに獣道を進むとなんとなく道が現れてきた。その道もかなりの下りでヘトヘト。分かりにくい分岐を越え、目印の廃屋とダムを越え、もう一登りしたら摩耶観光ホテルのはず。だったが、ダムを越えたあたりで道に入ってしまったようでルート外に。テープはあるのでそれを頼りに進むが、70~75度近い斜面を木の根につかまりながらの崖登り…。戻るにも戻れずひたすら上を目指すのみ。本当にこの先に抜け道があるのか心配になりつつもなんとか上まで行くと着いたのは虹駅。駅員に見つからないよう駅の裏の草むらを掻き分けて進むと昔の虹駅から摩耶観光ホテルまでの道になんとか合流。いろんな意味でめちゃくちゃ疲れた。
無事ちゃんとした(?)道に降りることができてとりあえず一安心。ほっと胸をなでおろして今回の登山の一番の目的である摩耶観光ホテルへ。ネットで見た通り、至る所にカメラやセンサーがあり中への潜入は難しそう。でも帰りのルートへ出るためにもホテルの反対側へどっちみち行かないといけないので外をぐるっとまわりながら見学。
かなり暗くなってきたので下山開始。暗くて足元もおぼつかない中でなんとかダッシュで下山し、6時ごろ灘丸山公園に到着。
市街まで降りて焼肉と銭湯でリフレッシュし、本日の山行終了。コースから外れて急斜面を登るはめになったり、暗闇の中下山したりとヒヤヒヤしたら登山だったが、見たいものは一応見れたし楽しい一日だった。