沖永良部島

2013/8/12
2つ目の島は沖永良部島。フェリーを降りると次の島へ行くツヨシと入れ替わりの形で再会。奄美大島で会うことを約束し、それぞれの旅路へ。沖永良部島日程的に1泊しかできないため、ツヨシにならい、ここでは原チャリをレンタル。

沖永良部島まではAライン

リーフの色がきれい

与論島の売店で買ったお弁当。ボリューム満点でおいしかった

原チャを借りて出発!やっぱ原チャは楽チン

サンゴのゴツゴツとした岩場が多い印象の島

ジッキョヌホー。水道が整備されるまで貴重な水源として、また集落民の交流の場として使用されていた。平成の名水100選の一つ



今は子どもたちの恰好の遊び場になっている


この島も洗骨式のお墓

骨が丸見え!

満潮時にはリーフ内側の浅瀬に海藻を食べにくるウミガメを見ることができるそう


フーチャ(潮吹き洞窟)。沖永良部島北海岸特有の断崖絶壁と浸食されてできた潮吹き洞窟





日本一のガジュマル


田皆岬


島でもくまモンシリーズが多い


ワンジョビーチ横のキャンプ場に宿泊。奄美諸島は無料のキャンプ場が多いからありがたい!

この日の晩ごはん

2013/8/13
今日は奄美大島へ。だがフェリーに乗る前にトラブル発生!港近くの原チャリレンタル屋さんに自分たちのチャリを停めていたのだが、先にフェリー乗り場に置いてきたバックパックの中に自転車の鍵を入れてきてしまい、解錠ができずプチパニック。出発時間までもあと10分ぐらいしかないし、さてどうするか…。相方が原チャを飛ばして鍵を取ってくるのでその場で待つように言われたけど、少しでも距離を稼げたらと思い、チャリ2台を抱えて進むが、道が分からず迷子…。もう時間もないし諦めかけたところへ原チャに乗った相方が探しに来てくれ、再びチャリで猛ダッシュでフェリー乗り場へ。ギリギリなんとか間に合い無事乗船…。勝手に動いた私に対して相方も怒り心頭の様子だったけど、なんとか仲直りもし、次の島奄美大島へたどり着くことができた。フェリーの中では先に徳之島へ行っていたツヨシが合流し、一緒に奄美大島を観光することに。

キャンプ場で朝ごはん


ワンジョビーチ

コメントを残す

CAPTCHA