与論島

2013/8/10-12
【与論島】
奄美群島のひとつで、鹿児島県最南端の島。沖縄がアメリカに占領されていた頃、本土からパスポートなしで渡れる最南端の島が与論島だったため、昭和40~50年代の与論島ブームのときはハネムーンで訪れる人が多かったらしい。観光客も少なく、遠浅のエメラルドグリーンの海、白い砂、リーフに囲まれた温暖な気候のとてもきれいな島だった。

与論島はその後も連絡を取り合うことになる友人ができた私にとって思い出深い島。フェリーを降りるときに自転車を固定紐から外していると、私たちに向かって旧知の友人かのごとく大手を振って原チャで颯爽と去っていく青年に遭遇。その後案内所で偶然また会い、百合ヶ浜のことを知らなかったので一緒に行くことに。年も近くて人懐っこい性格な上、旅のスタイルも合ったのですぐに息が合った。鹿児島県が地元の彼は数年間沖縄で働き、ちょうど退職し地元へ帰る途中とのこと。私たちと同じように原チャをフェリーに積み込み、奄美諸島を一人アイランドホッピング旅。フェリーの便自体、1日に1.2本のため、旅の行程は多少違ってもその後も鹿児島へ着くまでフェリーの中で合流したりし、旅の途中ところどころで一緒になることが多く、一緒に旅をする仲間が増え、とても楽しかった。

2013/8/10

与論島まではマルエーフェリー

与論島のフェリー乗り場。港でもこの色と透明度

まずはサトウキビ畑を抜けて市街へ目指す

市街からすぐ近くのビーチ。この日はちょうどお祭りの日だった

闘鶏をする地元の人


大潮の干潮時に出現する”砂”だけの島「百合ヶ浜」。島までは往復2,000円のバナナボートで引っ張ってもらう

透明度と爽快感は抜群!



同じくアイランドホッピングをしているツヨシ

百合ヶ浜の売店の猫。しっぽがUの字型


クッパ大魔王のようなトゲトゲの家のヤドカリ


与論島ブームの名残か旅館などの廃墟が多い

与論民俗村

島内をチャリでめぐる

草むらの中のにゃんこさん


ヨロンマラソンのスタート地点

この日はヨロンサンゴ祭

屋台も沖縄料理が多い



田舎の島に似つかわしくないレーザーでの演出

花火大会も!

この日はキャンプ場が団体さん利用のためいっぱいだったので、特別にビーチでキャンプさせてもらうことに。お祭りのあとはビーチでツヨシと風にあたりながら宴会。
地元のコンビニ(?)に買い出しに行くと夜光貝の刺身が!

2013/8/11
この日も島内をサイクリング。平坦な島だけど、さすがに炎天下のサイクリングはきつい。海水浴を挟みながらのんびり島巡り。




ウミヘビ??






与論島のお墓。洗骨した骨を壺に納めている


めちゃくちゃオシャレな家を背負ったヤドカリ。割れたエナジードリンクのビンが家代わり


シュールすぎ! (≧ω≦。)

2013/8/12
今日はお昼の便で沖永良部島へ。

テントを張っていたビーチ



沖永良部島へ出発

なんちゃってイミグレで出国審査( *´艸`)

コメントを残す

CAPTCHA