2日目:紅葉神社巡り

2016/11/13
●鶏足寺、石道寺
●胡宮神社
●大滝神社

昨晩は琵琶湖すぐ横の道の駅に泊まったため、早朝から野鳥を見る人が湖のほとりにちらほら。私たちも少しだけ散歩して鶏足寺へ。

琵琶湖のほとり。白鳥やカモなど渡り鳥がいっぱい
琵琶湖のほとり。白鳥やカモなど渡り鳥がたくさんいた

鶏足寺、石道寺
相方の体調が少し良くなっていたので、予定通り鶏足寺へ。民家を抜け山道を歩くこと10分ぐらいで鶏足寺に到着。あのモミジで有名なレッドカーペットの参道はまだ真っ赤にはなっていなかったが、ちょうど色づき始めていてそれでも十分きれいだった。朝行ったためか観光客もまだ少なく、思いっきり紅葉を満喫できた。参道の上の廃寺まで進み、隣にある石道寺もまわって駐車場へ。花梨がたくさん落ちていたので、かりん酒用にいくつかいただいて帰った。

鶏足寺の有名な参道。見頃には参道がモミジで真っ赤になるそう
鶏足寺の有名な参道。見頃には参道がモミジで真っ赤になるそう

見頃には少し早かったけどそれでも十分きれいだった
見頃には少し早かったけどそれでも十分きれいだった

img_3231
img_3241
img_3245

大阪までの帰り道、湖東三山の近くにある胡宮神社と大滝神社へ寄ることに。胡宮神社も参道のもみじが有名らしいが、こちらはまだ紅葉が始まっていなかった。大滝神社は色づきはじめで渓谷のすぐ近くにあるので、きれいな景観と紅葉が楽しめ、なかなかいい紅葉スポットだった。

胡宮神社の参道。こちらも見頃にはまだ早い
胡宮神社の参道。こちらも見頃にはまだ早い

img_3320
img_3322
img_3268
大滝神社。神社のすぐ横に渓谷がある
大滝神社。神社のすぐ横に渓谷がある

img_3271
img_3309
帰りは下道で進むが、日曜の夕方は渋滞も多いため途中で高速に乗り無事大阪へ帰着。なかなかハードスケジュールだったが、紅葉も満喫できて楽しい旅だった。
帰り道、途中で寄った道の駅の脇にあった満開のコスモス畑
帰り道、途中で寄った道の駅の脇にあった満開のコスモス畑

拾ってきたカリン
拾ってきたカリン

カリン酒とかりんジャムに。1年後が楽しみ
カリン酒とかりんジャムに。1年後が楽しみ

コメントを残す

CAPTCHA