1日目:おちょぼ横丁で食欲全開!

2016/11/12
●伊吹山…通行料3,090円
●おちょぼ横丁
●長浜市観光
[宿泊先]道の駅湖北みずどりステーション(★★★☆☆)

伊吹山
早起きして伊吹山へ。交通量も思っていたよりも少なく、ちょうど中腹あたりが見ごろで山全体が黄色や赤に染まっていてきれいだった。

伊吹山の下あたり。色づき始めといったところ
伊吹山の下あたり。色づき始めといったところ

中腹あたりはちょうど見頃
中腹あたりはちょうど見頃

img_3147
山頂付近の紅葉は終わった模様
山頂付近の紅葉は終わった模様

山頂の駐車場からの景色
山頂の駐車場からの景色

おちょぼ横丁
昼前におちょぼ横丁へ。日曜のランチタイム時というのもあってか大賑わい。これで3度目だが、何度来てもテンションが上がる。ここには住み着いている猫が たくさんいて、神社や店前で寝そべっているので自前のマタタビをあげてしばし 癒しの猫タイム。おなかも空いてきたので串カツをつまみつつ散歩。揚げたてアツアツをどて焼きの味噌につけて食べると最高!大阪の串カツとはまた一味違っ た甘味のあるこってりした感じ。6軒ぐらい食べ比べした中では入口近くの「京や」が一番おいしかった。

入り口の大鳥居。反対側の入り口にも同じものがある
入り口の大鳥居。反対側の入り口にも同じものがある

お昼時のためかお客さんでいっぱい!
お昼時のためかお客さんでいっぱい!

串カツとどてやきがあるのが定番
串カツとどてやきがあるのが定番

1本80〜90円
1本80〜90円

どてのソースに串カツをつけて食べるのがおちょぼ流
どてのソースに串カツをつけて食べるのがおちょぼ流

みそソースにどっぷりつけて食べると最高!
みそソースにどっぷりつけて食べると最高!

真っ黒だけどこれがおいしい!以前来たときは真っ黒な卵のみそおでんがあった
真っ黒だけどこれがおいしい!以前来たときは真っ黒な卵のみそおでんがあって最高においしかった

どのお店もおいしいけど、個人的には京やさんが一番だった
どのお店もおいしいけど、個人的には京やさんが一番だった

神社に住みついている地域猫。みんな人懐っこい
神社に住みついている地域猫。みんな人懐っこい

img_3400
凛々しいクロさん
凛々しいクロさん

img_3398
猫がお迎え?
猫がお迎え?

クロさんもお参り
クロさんもお参り

ドン?
神社の主?

串カツを食べ過ぎたので車で少し昼寝してから次は長浜市へ。長浜市は古い町並みと千葉県発祥の「ホワイト餃子」なるものがあるらしく、渋滞もなく夕方に到着。だがここで相方が風邪をひいたようで急に体調を崩し、餃子どころではなくなったので急遽予定変更。相方を銭湯の駐車場で仮眠させ、私は銭湯へ。お風呂から上がってもなかなか相方が起きないので、しばらく夜の街を散策することに。昔ながらの商店街や石畳の古い町並みがあり、昼間にもう一度じっくり見たいと思った。
石畳の古い町並み
石畳の古い町並み

商店街内の古い家屋
商店街内の古い家屋

キツネの顔のオブジェ
キツネの顔のオブジェ

ガラス製品で有名な黒壁スクエア。元銀行の建物らしい
ガラス製品で有名な黒壁スクエア。元銀行の建物らしい

「ホワイト餃子」がある茶しん。次こそはぜひ!
「ホワイト餃子」がある茶しん。次こそはぜひ!

img_3200
大通寺
大通寺

コメントを残す

CAPTCHA