2016夏休み4日目:うどん天国四国!

2016/8/12
●観音寺市
●倉敷美観地区
[銭湯]えびす湯(倉敷市)
[宿泊地]道の駅みやま公園(★★★★★)

朝起きるとさっそく道の駅にある鳥越うどんが開くのを待つ人がちらほら。別子銅山のバスのおっちゃんによると安いし、おいしいのでトラックの運ちゃん愛用の店らしいが、観光客にも人気らしい。出発準備だけを済ませ、うどん屋さんへ。様々な天ぷらが並ぶカウンターでうどんを注文。相方は冷たいぶっかけで私は定番の釜玉。天ぷらとネギや天かすなどをトッピングして二人で1000円ぐらい。うどんはつるしこ、天ぷらはカリっと揚がっていてとり天が最高においかった。トラックの運ちゃんが通う理由も十分納得。

冷たいぶっかけうどんとかぼちゃの天ぷらととり天
冷たいぶっかけうどんとかぼちゃの天ぷらととり天
釜玉うどん
釜玉うどん
鳥越うどん
鳥越うどん

もう一玉ぐらい食べたかったが、ハシゴするために我慢して次の店がある観音寺市へ。おなかを少しでも空かせるために観音寺を観光し、お寺のすぐ近くにある宮川製麺所へ。入った途端威勢のいいおばちゃんに促され、初のセルフを体験。うどん用のどんぶりを持って、うどんを茹でているおばちゃんがいる台所でうどんをもらい、隣の天ぷらを置いているカウンターで天ぷらとネギなどのトッピングをして空いている席に着席。外国人も多少は来るのかおばちゃんが一生懸命英語で相方に説明してくれた。精算は自己申告制で食べ終わってからおばちゃんに報告するスタイル。おなかは空いていなかったけど、ここのうどんもシコシコで私好み。天ぷらは鳥越うどんには負けるけど、雰囲気がとてもいい店だった。

観音寺
観音寺
四国ならではのお遍路さんの姿も
四国ならではのお遍路さんの姿も

DSC_0602
IMG_2637

シンプルだけどめちゃくちゃおいしかった
シンプルだけどめちゃくちゃおいしかった
店内の様子。奥のおばちゃんのところでうどんをもらい、手前のカウンターでトッピング
店内の様子。奥のおばちゃんのところでうどんをもらい、手前のカウンターでトッピング
宮川製麺所。ここは珍しく夕方近くまで開いているそう
宮川製麺所。ここは珍しく夕方近くまで開いているそう

午後からは瀬戸大橋を渡り、倉敷へ。お盆が始まったこともあり、美観地区は観光客でいっぱいだったが、風光明媚できれいな町だった。

瀬戸大橋からの景色
瀬戸大橋からの景色

IMG_2655

倉敷美観地区
倉敷美観地区

IMG_2665

IMG_2664

IMG_2663
IMG_2657

[銭湯]えびす湯
今日はネットで見つけたレトロな銭湯へ。腰の曲がったおばあちゃんが番台に座り、昭和にタイムスリップしたかのようなレトロさ。浴槽もひとつだけで、歴史を感じさせるこの旅一番の銭湯だった。

えびす湯
えびす湯

DSC_0628
DSC_0634

DSC_0635
DSC_0637
DSC_0636
DSC_0638
明日はベネッセのアートの島、直島へ行く予定なので近くの道の駅までドライブ。今日の晩ごはんは道の駅でレトルトカレーを温める予定だったが、途中で「鶏そば」という言葉に惹かれ、入ってみることに。お蕎麦屋さんかと思えばなんとラーメン屋さん。鶏ベースのスープがめちゃくちゃ濃厚で久しぶりにこんなおいしいラーメンを食べた。チェーン店らしいが、大阪にはまだ進出していないそう。今日はうどんにラーメンとどれもおいしくて食に恵まれた一日だった。

「鶏そば とりの助」。トッピングはチャーシューだけど、スープが鶏ベース
「鶏そば とりの助」。トッピングはチャーシューだけど、スープが鶏ベース

[宿泊地]道の駅みやま公園
広くて静かな道の駅。直島へのフェリー乗り場も近いので直島へ行くときは便利。

コメントを残す

CAPTCHA