Bagan4日目:ほのぼのとした村の生活

2014/12/1
●Bule Thiからの朝日
●Bu Phaya
●マーケット
[一人あたりの費用]
●自転車レンタル…$1
[ホテル]Pann Cherry Guesthouse

今日も4時半に起きて日の出ツアーへ。Bule Thiは日の出で有名なので、私たちが着くとすでに20人ほど頂上で朝日を待ち構えていた。Soo Lay gon Groupも静かで良かったけど、Bule Thiの方が高いのでもっとよく全体を見渡せる。ただ真っ暗な中、急な階段を登るので踏み外したら一巻の終わり。

Bule thiからの朝日
Bule Thiからの朝日

朝焼けの中、気球が遺跡の上に浮かぶ光景は早起きして見る価値あり
朝焼けの中、気球が遺跡の上に浮かぶ光景は早起きして見る価値あり

Bu Phaya
朝日を見たあとエーヤワディー川のほとりにあるBu Phayaへ。1975年の地震で崩れ、完全に修復された仏塔。

Bu phaya
Bu Phaya

image
お祈りをする女性
お祈りをする女性

Bu phayaからの眺め
Bu Phayaからの眺め

Bu Phaya自体は新しいのでそこまで見応えもないが、 Bu Phayaのすぐ脇に村にある村がすごく興味深かった。葉っぱで作られた家から朝食を作るための煙が上がり、おばあちゃんが蒔でお湯を沸かす姿などほのぼのとしたシンプルな現地の人の生活を垣間見ることができる。
Bu phayaの隣にある村
Bu Phayaの隣にある村

煙草をふかしながら朝食の準備をするおばあちゃん
煙草をふかしながら朝食の準備をするおばあちゃん

朝は冷えるので囲炉裏のそばに陣取って温まる猫
朝は冷えるので囲炉裏のそばに陣取って温まる猫

image
托鉢にまわるお坊さん
托鉢にまわるお坊さん

image
この村でもスマホを持っている人がいて、生活とのアンバランスさが不思議な感じだった。朝食にビルマカレーを食べたが二人で$5ほど。観光地での値段とそんなに変わらないし、村の生活レベルと比較するとかなり高いように思う。外国人料金があるからそこまで不思議でもないが、現地の人の生活レベルと旅行者が支払う日々の旅費のギャップが大きすぎてなかなか腑に落ちない。
村で食べたビルマカレー
村で食べたビルマカレー

遺跡は大体見たのでニャウンウーの入り口近くにあるマーケットへ。衣類から食料品まで様々なものを売っている。マーケットのレベルも他のアジア諸国と比べるとかなりシンプルで原始的。肉や魚にハエがたかりまくっていてもお構いなし。
ニャウンウーのマーケット
ニャウンウーのマーケット

ここで服も作っている
ここで服も作っている

蓮の葉に包んで量り売りしてくれる
蓮の葉に包んで量り売りしてくれる

楽しそうに談笑しながら店番をするおばちゃんたち
楽しそうに談笑しながら店番をするおばちゃんたち

image
豆腐も売っている。硬めの木綿豆腐に近い
豆腐も売っている。硬めの木綿豆腐に近い

マーケット横の空き地で遊んでいた笑顔のかわいい男の子
マーケット横の空き地で遊んでいた笑顔のかわいい男の子

撮った写真を見せると興味津々
撮った写真を見せると興味津々

ホテルへの帰り道、裏道を通って現地の人の生活を見ながらゆっくりと散歩。小さな屋台や人々の生活など見ているだけで楽しい。
パンケーキのようなものを売るおばさん
パンケーキのようなものを売るおばさん

道端で会ったお父さんと赤ちゃん
道端で会ったお父さんと赤ちゃん

商店にいた親子
商店にいた親子。お母さん猫は疲れ気味

夜いつも相方がビールを買いに行っていたGHの向かいの商店の女の子に明日インレーに発つのでお別れを言いに行った。6人兄妹で17歳の長女のMa Nandar Hlaingがいつも店番をしていていつも「またビール?!」と冷やかしてきたり、男兄弟ばかりなので私のことを「お姉ちゃん」と慕ってくれていた。明日インレーに発つと伝えるとタマリンドキャンディをプレゼントしてくれ、とても寂しそうだった。たった数日店に通っただけなのにここまで別れを悲しんでくれるとは思わず相方ともにオロオロ。「出発前に明日の朝また来るね。」と約束してGHへ。
兄妹全員集合。一番上の真ん中にいるのがMa nandar hlaing
兄妹全員集合。一番上の真ん中にいるのがMa Nandar Hlaing

コメントを残す

CAPTCHA