黒岩尾根から摩耶観光ホテルへ

【活動時間】8時間40分
【高低差】688m
【銭湯】灘温泉…420円

摩耶観光ホテルを見に行こうと思い、神戸三宮から黒岩尾根を通って摩耶山、摩耶観光ホテルを経由してゴールの灘丸山公園までの登山を決行。
神戸三宮からは遅めの9時半スタート。新神戸の登山道入り口までは他のハイカーの後についていった。布引の滝や展望台のあたりまでは散歩がてら来る人も多いようだったが、布引貯水池を越えると登山者のみになった。ほとんどの人はトゥエンティクロス(二十渡渉)を行く人が多いが、トゥエンティクロスより距離は短いが急勾配の黒岩尾根を選択。噂に聞いていた通りかなりきつい登り道で息も絶え絶え…。

新神戸駅の裏からスタート
なぜかカマキリがいっぱい
布引の滝
展望台からの眺め
かずら橋
五本松かくれ滝
布引貯水池

猫がたくさんいる紅葉茶屋。今日は一匹もいなかったので残念
廃墟になっているあけぼの茶屋

あけぼの茶屋横の輪投げクラブ。おっちゃんとおばあちゃんが輪投げでめちゃくちゃ盛り上がっていた
登山道の休憩所にいたにゃんこ
黒岩尾根。写真ではわかりにくいがかなりの急勾配
山頂からの眺め。海が見える!

お弁当を食べ、摩耶山山頂の掬星台へ。掬星台では結婚式をしていてたくさんの人で賑わっていた。展望台からの景色は雄大なパノラマで大阪や神戸を見下ろすことができて絶景!しばらくのんびりして下山開始。こちらもなかなか急な下り道で足がガクガク。

黒岩尾根山頂付近でお弁当♫

摩耶山山頂
掬星台からの眺め。よく見ると山の途中に摩耶観光ホテルが見える

摩耶観光ホテルへの分岐を探すが、マップ通りに行っても獣道らしきものしかないので、とりあえずマップ通りに獣道を進むとなんとなく道が現れてきた。その道もかなりの下りでヘトヘト。分かりにくい分岐を越え、目印の廃屋とダムを越え、もう一登りしたら摩耶観光ホテルのはず。だったが、ダムを越えたあたりで道に入ってしまったようでルート外に。テープはあるのでそれを頼りに進むが、70~75度近い斜面を木の根につかまりながらの崖登り…。戻るにも戻れずひたすら上を目指すのみ。本当にこの先に抜け道があるのか心配になりつつもなんとか上まで行くと着いたのは虹駅。駅員に見つからないよう駅の裏の草むらを掻き分けて進むと昔の虹駅から摩耶観光ホテルまでの道になんとか合流。いろんな意味でめちゃくちゃ疲れた。

摩耶観光ホテルへはこの道ではなく、もう少し先の獣道に入る。道の入り口はないので地図に沿ってなんとなくその道までたどり着かなければならない
下りがきつい!

摩耶観光ホテルが見えてきた。あそこまでまた登るのか…
この岩の右手にあるロープを下る

ロープを下るとこんなところに廃屋が
中には荒れ果てた祠

橋を渡ってダムを越える

ダムを越えたあたりでルートから外れたようで、この急斜面をひたすら登る。戻るにも急すぎて戻れないのでとりあえずテープを目印に上を目指す
山登りではなく崖登り。ロープがないところもあり、滑り落ちないよう必死だった
やっと到着!!虹駅から摩耶観光ホテルへ続く道

無事ちゃんとした(?)道に降りることができてとりあえず一安心。ほっと胸をなでおろして今回の登山の一番の目的である摩耶観光ホテルへ。ネットで見た通り、至る所にカメラやセンサーがあり中への潜入は難しそう。でも帰りのルートへ出るためにもホテルの反対側へどっちみち行かないといけないので外をぐるっとまわりながら見学。

正面入口

裏口

かなり暗くなってきたので下山開始。暗くて足元もおぼつかない中でなんとかダッシュで下山し、6時ごろ灘丸山公園に到着。

暗くなったところでなんとか無事に下山!
疲れ果てて休憩する相方
市街まで下りる道も下りなので足が痛い

市街まで降りて焼肉と銭湯でリフレッシュし、本日の山行終了。コースから外れて急斜面を登るはめになったり、暗闇の中下山したりとヒヤヒヤしたら登山だったが、見たいものは一応見れたし楽しい一日だった。

焼肉〜♫
灘温泉でリフレッシュ。銭湯かと思っていたら本当の温泉だった