2015/4/8
⚫︎ツーリング
[一人あたりの費用]
⚫︎カーフェリー
・ハイフォン〜Cat Hai…11,000ドン(人)、30,000ドン(バイク)
・Cat Hai〜Cat Ba…6,000ドン(人)、20,000ドン(バイク)
[ホテル]Nha Nghi Huong Cang
[ツーリング情報]
•走行距離:42km
•ルート:ハイフォン(カーフェリー)→Cat Hai Island(カーフェリー)→Cat Ba Island
ハイフォンからCat Baまではフェリーで行けるがCat Haiで反対側まで行き、またフェリーを乗り換え。観光客はほとんどおらず、地元の人が使うルート。
朝食を済ませ、ハイフォンのボート乗り場へ。地図を頼りにボート乗り場へ行くが、コンテナトラックばかりが走る倉庫街と工業地帯のような場所で看板もないので一向に見つからない。海に面したT字路まで走り、思案しているとタクシーが左折したので付いていくと到着したのは工事現場。タクシーのおっちゃんが反対側を指して乗り場を教えてくれ、やっと乗り場に到着。工業地帯のはしっこにぽつんと小さなボート乗り場が二つあり、言われなければわからないような場所だった。
完全地元向けのルートのようで外国人は私たちのみ。カーフェリーが着岸し、バイクや車をのせてハイフォンを13時に出発。カーフェリーはあまりスピードが出ないようで歩くのと同じぐらいのスピードでゆっくり進む。Cat Haiでバイクを降ろし、島の反対側まで走る。そこからまたカーフェリーに乗り換え、やっとCat Baに到着。距離としてはそんなにないがハイフォンからトータル2時間ほどかかった。
フェリー内で仲良くなったCat Ba在住の中国人のおっちゃんが先導してくれ、ボート乗り場の反対側にあるダウンタウンまで連れて行ってくれることに。Cat Baは本土とはまた違った印象でジュラシックパークや西表島のようなジャングルに覆われた島。おっちゃんが知り合いのGHを紹介してくれたが、高めだったので海沿いの眺めが良いGHにチェックイン。夜はGHで知り合った欧米人ライダーとビアホイ屋へ。
ハロン湾、カット・バー群島にある366の島々の中で一番大きな島。島の周りには奇岩が浮かび、まさに絶景。島は石灰石の切り立った山々とジャングルからなっていて西表島やジュラシックパークを思わせるような島。ハロン湾より観光客も少ないので静かに過ごすことができる。
GHは島の南側、Cat Ba湾沿いにたくさんあり値段も$7前後とかなり安い。ツーリズムエリアでもあるので外国人向けのレストランやツアーデスクも多数あり。
島へのアクセスはハロン、ハイフォン、ドーソンなどからスピードボート(バイク乗り入れ不可)かカーフェリーになる。島には行き先の違うボート乗り場が3つあり、ダウンタウンを発着する観光客向けのスピードボートは高いが、西側のCai Vieng港からのカーフェリーはスピードボートの半値ぐらい。
[ハイフォンからのバイクでのアクセス]
スピードボートはバイクを載せれないのでカーフェリーになる。ハイフォンからは以下のルート。Cat Hai Islandで乗り換えしなければならないので、うまく乗り継ぎができても2時間ほどかかるが安く行ける。ちなみに時刻表は一応あるが、時刻表関係なしに運行しているようにも見えたのであくまでも目安。
ハイフォン Dinh Vu港→Cat Hai Island Ninh Tiep港…11,000ドン(二人分)+バイク1台30,000ドン
→Cat Hai Islandの反対側までバイク移動
→Cat Hai Island Got港→Cat Ba Island Cai Vieng港…6,000ドン(二人分)+バイク1台20,000ドン