Vientiane→Vang Vieng:久しぶりに風邪でダウン

2015/2/18
●移動…Vientiane→Vang Vieng(4時間)
[一人あたりの費用]
●Viang ChanからVang Viengまでのマイクロバス…45,000キープ(680円)
[ホテル]Sengkeo Guesthouse

今日は風邪をひいたようで朝から体調絶不調…。良くなることを祈りつつバンビエン行きのマイクロバスに乗る。熱に浮かされながらも欧米人でぎゅうぎゅうのバス旅をなんとか我慢し、バンビエンには17時半に到着。いつもは行き当たりばったりでホテルを探すが、今回はたまたま前もって予約していたのでホテル探しをせずにすんでラッキーだった。関節痛と熱と下痢が止まらないのでしばらくホテルで休み、夕食を探しに町へ出たが、やっぱりしんどいのでリンゴ2つだけを買ってホテルに戻った。

Vang Vieng
ビエンチャンから北へ3時間半ほど行ったところにあるパーティータウン。浮き輪に乗って川を下るチュービングと「バックパッカーの沈没地」として有名。昔はチュービングをする外国人をターゲットとしたバーが川沿いにたくさんあったらしいが、酔っ払ってチュービングする外国人の水難事故が増えたらしく今は数件しかない。パーティータウンはまだ健在だが、どちらかと言うとカンボジアとの国境近くにあるSi Phan Donに移行しつつある感じがする。Si Phan Donと同じくバンビエンも外国人だらけだが、欧米人以外になぜか韓国人と中国人も多い。
GHは元米軍飛行場があったところにあるバス停とナムソング川沿いの間にたくさんある。プライベートシャワー付きの部屋で5万キープぐらいからと安め。
町中での移動手段はレンタルバイク(5万キープ〜)かレンタル自転車(1万キープ〜)が主流だが、町中は徒歩でも1時間あればまわれる。ちなみにブルーラグーンなどがあるナムソング川の反対は石のデコボコの道なので自転車はかなりきつい。バンビエンの町自体は観光客だらけでイマイチだか、川の西側は景色も良くきれいだった。
見所は洞窟やブルーラグーンなど。ブルーラグーンは観光客だらけで、洞窟は大きな穴がある舗装もされていない真っ暗な中を歩くので怪我をする人も多いらしい。また洞窟ガイドの詐欺も多い。しかしながら自然そのままなのでアウトドア好きにはもってこいの町。

バンビエン市内
バンビエン市内

コメントを残す

CAPTCHA