Chiang Mai→Pai:Paiまでの険しい道のり

2015/1/6
●移動…Chiang Mai→Pai(3時間)
●市内散策
[一人あたりの費用]
●チェンマイからパーイまでのミニバス…150バーツ(495円)
[ホテル]Charie’s Guest House

予定より1時間遅れでホテルにピックアップのソンテウが到着し、チェンマイ駅でミニバンに乗り換えパーイへ。パーイまでの道のりは別名「ゲ●街道」と呼ばれ、カーブだらけの山道を頭を左右に振られながらガンガン飛ばしていくので酔い止めを飲んでいても若干気持ち悪くなった。
バス停にバックパックを置き、ホテル探しへ。GHは山ほどあるがどこも300バーツぐらいからと高め。いくつかあたった中で夜店が並ぶWalking Street沿いに200バーツのGHがあったのでそこに決定。
GHに荷物を置き、町を散策。町を行き交う人は半数近くを外国人が占め、外国人をターゲットとしたオシャレかわいい雑貨屋さんやカフェが多い。夜はRural通りがWalking Streetになり、屋台などがたくさん出ていた。

夜になるとWalking streetになるRural通り
夜になるとWalking StreetになるRural通り
Pai
Paiはバスターミナルも町の中心にあり、歩いて回れるほど小さな町。レンタルバイクも100バーツからであるので外国人はほとんど全員レンタルしている。メーホーソーンとの中継地点の町として昔から外国人も利用していたらしいが、ゴールデントライアングルも近いことからヒッピーやバックパッカーが集まる町になった。山間部の田舎の町なのに中国人や欧米人などの観光客が予想以上に多く、オシャレかわいい店もたくさんある。
夜は食べ物などの露店が出てプチカオサン通りみたいになる。観光地としては滝や温泉、戦時中に日本が作った橋ぐらいしかないが、田舎の風景を楽しみながらのんびりできる町。特に何もないのがいいのかもしれない。観光客が多いことからかGHは高め、平均300バーツからでハットと呼ばれるバンガロースタイルが多い。市内含め、温泉の近くなどあちこちに点在している。ちなみにパーイを牛耳っているトラベルエージェントのaYa serviceでは、チェンマイ〜パーイ間のバイクレンタルをしていて乗り捨て代500バーツはかかるが、無料で荷物を運んでくれるのでツーリングで来る外国人も多い。

パーイ市内
パーイ市内
バスターミナル
バスターミナル
料金表
料金表

メインストリート
メインストリート

コメントを残す

CAPTCHA