【三宅島1日目】高波に揉まれながらなんとか三宅島入り

2021/12/31
●薄木溶岩流
●新鼻新山
●大路池園地
●七島展望台
●メガネ岩
●阿古小中学校跡
●伊豆岬灯台
●島役所跡
●椎取神社
●赤場暁
●サタドー岬灯台
【宿泊先】薄木荘
【銭湯】ふるさと体験ビレッジふるさとの湯…500円

昨晩竹芝桟橋を出航し、早朝5時に三宅島到着。かなり波が高かったため、寝ていてもジェットコースターのように体が浮くので一睡もできなかった…。なんとか三宅島へは接岸したけど、なんと御蔵島と八丈島へは行かず東京へUターン。通常なら接岸しないぐらいの波の高さだったそうなので、三宅島に接岸してくれて本当にラッキー。
少し民宿で休憩して、島を観光。晴天だけど風がきつくて、新鼻新山や七島展望台では飛ばされそうになりながらもなんとか三宅島を一周。三宅島は直近の噴火が2000年で、山頂あたりは今でもガスのため立入禁止。ゴツゴツした溶岩跡をあちこちで見ることができ、いかにも火山の島といった感じの島だった。

朝ごはんを待つ薄木荘のにゃんこさんたち。早朝は雨が降ってたけど、明るくなるにつれて晴天に

朝ごはんを食べて出発


薄木溶岩流

ジュラシックパークのような御蔵島

1763年の噴火でできた火口湖。1983年の噴火による溶岩流に飲まれて、水蒸気爆発を起こし、ただの窪地になったのそう


新鼻新山


風がきつい〜!

迷子椎(やどり木)

大路池

利島と新島

山頂近くの七島展望台では三宅島では珍しいひょうが降り、車が横転しそうなぐらいの強風だった



2000年に噴火した雄山。
体が持って行かれそうなぐらいの強風!

御蔵島

今日は海も荒れ荒れ。この高波でも接岸してくれた東海汽船に感謝


メガネ岩



阿古集落跡。今は溶岩に覆われて何もない



溶岩に埋もれてしまった阿古小中学校跡








溶岩に飲み込まれた車。エンジンが見える

伊豆岬灯台


黒砂ビーチの大久保浜


島役所跡。居住者がいるそうなので公開はされていない



椎取神社。2000年の噴火の泥流で埋もれた鳥居がある


赤場暁噴火跡



サタドー岬

フレンドリーなにゃんこさん

夕日を見に再度七島展望台へ挑戦!やっぱり風がきつい〜!

民宿での夕食。金目鯛の鍋と自家製野菜とお刺身

コメントを残す

CAPTCHA