2020年夏休み9日目:淡路島の海で海水浴

2020/8/16
●慶野松原海水浴場
●北淡震災記念公園…730円

今年の暑さは40度近い尋常ではない暑さが続き、ずっと運転をしている相方も疲労困憊気味…。というのもあって最終日の淡路島は予定を減らして渦潮と北淡震災記念公園だけを見て帰阪することに。
渦潮は徳島県側と淡路島側から見えるそうで、淡路島の道の駅から見るつもりだったけど、道の駅は満車で手前の駐車場までしか行けず、そこから徒歩かシャトルバスだったのでパス。

淡路島南パーキングエリアからの眺め

大鳴門橋展望台跡地駐車場。ここから渦潮までは徒歩かシャトルバス

北淡震災記念公園へ向けて走っていると松原が広がる海水浴場を発見!少し見るだけのつもりだったけど、海もきれいだし時間もあるので海水浴を楽しむことに。大きめの魚も足元を泳いでいてきれいな海だった。

慶野松原海水浴場

北淡震災記念公園
阪神淡路大震災の資料などが見れる博物館へ。地層の変化や地層のずれの真上にあった民家がそのまま残されていて、当時の様子を見ることができた。




断層の上に建っていた家が保存されている

四国はこれで4回目だけど、まだまだ見ていないところがたくさんあって今回はじっくりあちこち見ることができた。川も海も山もきれいで食べ物もおいしいし、四国最高!!

明石海峡大橋を渡って大阪へ

コメントを残す

CAPTCHA