Ayutthaya→Sukhothai:満喫電車旅

2014/12/25
●移動…Ayutthaya→Phitsanulok(5時間)、Phitsanulok→Ayutthaya(1時間半)
[一人あたりの費用]
●アユタヤからピッサヌロークまでの電車(2等)…168バーツ(560円)
●ピッサヌロークからスコータイまでのバス…43バーツ(145円)
●スコータイバスターミナルから市内までのトゥクトゥク…60バーツ(3人でシェア)
[ホテル]Banthai Guesthouse

スコータイへ移動。スコータイには駅がなく、一番近くのピッサヌロークまで行き、そこからバスに乗り換える。8:37発の電車はほぼ定刻通りに出発し、ピッサヌロークに14時半前に到着。電車の旅はゆっくり流れゆく景色を楽しみながらのんびり行くことができるので移動自体が楽しい。食堂車も付いているしお弁当やフルーツ、飲み物を売るおばちゃんも売りに来てくれるので食事にも困らない。ちなみにこのおばちゃんたちが乗り込んでこれるのは3等と2等のACなしの車両のみらしい。食べては寝て、景色を見てを繰り返しているとあっという間だった。

電車でのんびり
電車でのんびり
駅弁のパッタイ
駅弁のパッタイ

image
image

車内のトイレ。かなり揺れるので両壁に手をついてバランスをついてするのがコツ
車内のトイレ。かなり揺れるので両壁に手をついてバランスをついてするのがコツ

ピッサヌローク駅からスコータイ行きのバスターミナルまでは3kmほど離れている。まずは次に行くチェンマイまでの電車を調べるが、年末のためか自由席以外は満席。寝台列車に乗ってみたかったのに残念だった。
気を取り直しスコータイまでのバス乗り場をリサーチしていると同じくスコータイへ行くドイツ人女性のナディーンに声をかけられたので一緒に行くことになった。スコータイ行きのバスターミナルまで歩いて行くとちょうど発車間際だったので待ち時間なしで出発。

ピッサヌロークのバスターミナル
ピッサヌロークのバスターミナル
スコータイへ行くバスの車内
スコータイへ行くバスの車内

スコータイのバスターミナルから市内までナディーンとトゥクトゥクをシェアしてホテルまで行くことに。ホテルで荷物を降ろし、近くのホテルに泊まることになったナディーンと夕食。今日もトムヤムクンを注文。辛いけどやっぱりおいしい!バンコクではすべて高めだったが、田舎の方がやっぱり宿も食事安い。

屋台で夕食
屋台で夕食
辛いけどハマるトムヤムクン
辛いけどハマるトムヤムクン
Sukhothai
遺跡があるのは旧市街とSi Satchanalai、Kamphaeng Phetの3つ。GHは新市街のヨム川沿いに多い。新市街は小さめで見るところはあまりない。週末になると新市街側のヨム川沿いにウィークエンドナイトマーケットが開催される。フリーマーケットなどもあり、服が安く買える。

交通事情
[横付けタイプのトゥクトゥク]
バスターミナルから新市街までは一人20バーツ(65円)ぐらい。一台いくらではなく、一人当たりで請求される。バスターミナルは新市街と旧市街の間ぐらいにあり、新市街まで歩くのには少し遠い。

スコータイ観光マップ
スコータイ観光マップ

コメントを残す

CAPTCHA