Kinpun2日目:町に響き渡るおっちゃんの歌声

2014/12/9
[ホテル]Sea Sar Hotel

ピックアップトラックから降りるとすぐ近くにホテルがあったので、高めだったけど疲れ切っていたので他のホテルも見ず泊まることに。キンプンはインレーやマンダレーと違って湿度が高く暑い。入道雲が浮かび、日本の真夏のよう。仮眠後、町を散策しようとするが暑くてやる気がでないのでホテルの周りを歩き、ビアステーションで暗くなるまでのんびりしていた。
ホテルへ戻る途中、爆音の音楽が聞こえてきたので散歩がてら音源探しへ。ディスコ的なものを想像していたが、実はカラオケ大会。一般家庭でやっていてクラブで使うような大型のスピーカーをなぜか家の外に向け熱唱。近所の子どもたちが集まる中、おっちゃんが気持ち良さそうに歌っていた。インレーの娯楽はローラースケートだったが、キンプンはカラオケらしい。

カラオケ会場の入り口。家主のお父さんは出来栄えに得意気だった
カラオケ会場の入り口。家主のお父さんは出来栄えに得意気だった

image
熱唱するおっちゃん
熱唱するおっちゃん

ミャンマー18日目、正直ミャンマーに少し疲れた。人も優しいし、犯罪も少ないので旅行自体はしやすいのだが何かと色々高すぎる。観光名所もパゴダばかりなので一カ月近くもいるとお腹いっぱい。かと言って滞在費が高いため何もせずにのんびりするのはもったいない。そして疲れた理由のもう一つが砂埃。未舗装の道が多いミャンマーでは街中でも砂埃が舞い、吸い過ぎて咳と痰が止まらない。帰りの航空券もまだ買っていないことだし旅程を早めてタイに戻るか思案中…。

コメントを残す

CAPTCHA