波照間島

2014/9/18
日本の最西端、波照間島へ。波照間島はきれいな海と星空が有名な島で、波照間島の西浜は波照間ブルーと呼ばれるバスクリンを入れたようなエメラルドグリーン。まずは民宿で島のリサーチ。

まずは民宿の共有スペースで島のリサーチ

お世話になった西浜荘。素泊まり、シャワー・トイレ共有だが一泊一人2,000円とリーズナブル。シャイなおじいとお孫さんのともちゃんが切り盛りしている

西浜の波照間ブルー。西浜荘からもすぐ近く

この日の夕食は島に数軒ある居酒屋で夕食。泡盛飲み比べセットに島で取れた魚介類

2014/9/19
西浜荘で自転車を借りて島を散策。平坦な島だが、炎天下の中サイクリングするのはかなりきつかった…。

西浜荘の共同の炊事場。ありがたいことになんとご飯は食べ放題!ふりかけとかおかずだけを持っていけば毎日外食しなくてすむから大助かりだった。おにぎりを作って早速島の散策へ

朝からサソリが!

島内の移動はレンタサイクルが便利。ただ暑いから長距離はきつかった

沖縄らしい家屋

立派な亀甲墓

ぶりぶち公園。公園というかジャングル

ぶりぶち公園からの眺め

サトウキビ畑しかない一本道

暑すぎるので木陰で昼寝する相方

波照間空港。フェリー乗り場より小さいかも

波照間島星空観測タワー。夜は星空観測ツアーがある

ヤギも日陰で休憩

ペムチ浜。ここは波が荒いから泳ぐのは禁止

波照間で一番きれいなビーチ。ため息が出るほどめちゃくちゃきれい。ビーチは遠浅だが、シュノーケリングで沖の方へ少し行くと真っ白な砂の海底の上をゆったりとウミガメが泳ぎ、珊瑚礁もいっぱい。本当に絵になる光景だった。
西浜


西浜近くの居酒屋で夕食。
左下のパパイヤのキムチがおいしかった

夜になるとヤドカリがたくさん出てくる

波照間で有名な天体観測ツアー
同じ西浜荘に泊まっているカメラが趣味のよっちゃんが撮ってくれた

2014/9/20
3日目から台風が来るそうなので船が欠航。同じ民宿に泊まっていた他のお客さんもよっちゃんと私たちは以外は最後の便で脱出。私たちは期限なしの旅のため、ここはのんびりと本場の台風を観察しながら島に残ることにした。西浜荘もおじいとおもちゃんだけでは台風時はお客さんへの対応ができないため、民宿を閉鎖。台風時でも受け入れてくれる集落近くのけだもと荘へ引っ越しすることに。
台風は直撃はしなかったもののさすがに海は数日は入れないのでカードゲームなどをしつつ他の島に残ったお客さんたちと暇つぶし。

3日目の西浜。嵐の前の静けさ

同じ民宿に泊まっているよっちゃん。製糖工場の管理職をしているらしく仕事で来ているそう。趣味はカメラ
よっちゃんが撮影した波照間の海の中




港でもこの美しさ!




台風の影響で沖は波が荒いため、港に入り込んで来たウミガメ

台風が来るのでもうすぐ船も欠航。この日でほとんどの観光客が島を出た

西浜荘からけだもと荘への引っ越しの際、島を出るお客さんを見送りに来たけだもと荘の息子さんが港から車に乗せてくれ、ついでに最南端も連れて行ってくれた。
台風の影響のため波が荒い

最南端の碑

台風は直撃ではなかったが海が荒れていたので、海に入れるようになるまで村を散策。平屋の昔ながらの家屋が並び、のんびりした雰囲気でいい感じ。

確か島に3つある売店のうちのひとつの南共同売店。どの売店も午後からの数時間はお休み。このゆるさが離島ならでは
神社

神社の横にあった御嶽
珊瑚の石が積まれた井戸
平屋の伝統家屋
島にゃんこ
この日は別の民宿に避難したよっちゃんと同じけだもと荘に泊まっているお客さんと一緒に近くの居酒屋で夕食




けだもと荘

朝食付きなのが嬉しかった


八重山の英傑アカハチ誕生の地

行方不明ヤギを探すチラシ。さすが波照間

あちこちに御嶽がある


サトウキビ畑が続く


コート盛(火番盛)。海上の監視などに使われたそう



オリオンビールと波照間の黒糖アイスで休憩

一瞬死んでいるのかと思ったぐらい暑くてダレているにゃんこ。めちゃくちゃ人懐こかった

パパイヤ泥棒に挑戦

海はまだ荒れ気味


こんなところにも御嶽が


夕食は売店で買った島豆腐の冷奴とカレー

2014/9/22
この日もまだ波が高いので島をのんびりサイクリング。時間にとらわれず旅ができるって本当に最高!

この日の朝ごはんも美味しかった

最南端の交番?
けだもと荘のお隣の家のガチョウ。毎日遊びに来るそう

ご帰還
サトウキビ畑をサイクリング




この日はけだもと荘のおばあちゃんが神様のお供えをくれたのでそれで晩御飯

味噌汁じゅーしーという沖縄の炊き込みご飯も出してくれた

2014/9/23
この日もおばあと山菜採りをしたりビーチへ行ったりしてのんびり島時間。海も少しは落ち着いてきたみたい。

けだもと荘のおばあと息子さん。おばあはめちゃくちゃ話好き

山の中ではなく道端で山菜採り。本島では見たことのない山菜だった

若芽の部分を摘んで天ぷらにするそう

島胡椒ピパーツの実

波も穏やかになり透明度も取り戻した西浜


ヤギも海水浴(お風呂?)

おばあが採った山菜を天ぷらにしてくれた!


島の銘酒泡波と山菜の天ぷら


夜は息子さんと民宿の周りで夜空を観察。フクロウ?のような鳥がいた

2014/9/24
この日ものんびり島時間。

おばあ手作りの朝ごはん。デザートはドラゴンフルーツ!

サトウキビ畑を通って西浜へ

水の透明度の高い西浜。何度見てもため息が出る美しさ。こんなにきれいなのに地元の人はあまり行かないそう




西浜からの夕焼け


今日からは西浜荘も開業したのでまた引っ越し。トッケがお出迎え

2014/9/25
台風に閉じ込められたりしてなんやかんやで波照間島滞在1週間。まだまだ島に居座りたかったが、次の目的地である沖縄本島へ移動開始。まずは経由地点である石垣島へ。

フェリーの時間まで島を散策


夏の間だけ手伝いに来ている西浜荘のともちゃんと記念撮影

石垣島へ出発!


石垣島到着

港には台湾の豪華客船アクエリアス号。石垣島のドラッグストアで爆買をしていた


店の雰囲気が気になったのでユーグレナモール近くの栄福食堂で晩ごはんをいただくことに

栄福食堂のおっちゃんが俳優・赤木圭一郎(トニー)の大ファンのようで店中トニーだらけ


おっちゃんは面白かったが、味はまぁ普通かな

自称トニーの栄福食堂のおっちゃんと

別の店で沖縄のおでんを注文。なんと波照間にあったおでん屋さんと姉妹の方が経営しているお店だった。波照間では行けなかったのでラッキー!テビチが入ったこってりしたおでんでおいしかった

沖縄らしいアイスキャンデー

コメントを残す

CAPTCHA