Rach Gia→Can Tho:メコンデルタのスコールに見舞われる

2015/6/6
●ツーリング
[ホテル]Hien Guesthouse
[ツーリング情報]
•走行距離:111km
•ルートと道路状況:QL61…悪路、QL61B、QL91B…良好
IMG_6334

13時にRach Giaを出発。今日は朝から雲行きがあやしく、途中からずっと降ったり止んだりの雨。Vi Thanhに入る手前のQL61はメコン川の支流沿いを走る道で水上生活を見ながらツーリングできるので楽しいがものすごい悪路。道幅が狭くデコボコな上、水路か道を作っているようでどこも工事中。Can Tho手前あたりから本格的なスコールになりだし、前も見えないぐらいの大雨。それでもなんとかCan Thoまで走りきり、市内に入ると道が膝下まで冠水していて台風の時期によく見る沖縄のようだった。

朝食のCom Tam
朝食のCom Tam
いつでも雨が降りそうな雲行き
すぐにでも雨が降りそうな雲行き
小運河沿いの小さな家
小運河沿いの小さな家

IMG_6360

雨が降ったあとなので泥々でデコボコの悪路
雨が降ったあとなので泥々でデコボコの悪路
QL61。道の半分は工事中
QL61。道の半分は工事中
カンボジアに近いのでメコンデルタはクメール寺院も多い
カンボジアに近いのでメコンデルタはクメール寺院も多い
工事中の水たまりで遊ぶ子どもたち
工事中の水たまりで遊ぶ子どもたち

IMG_6382
IMG_6384

2台のトラックが道をふさぎ、通行止め。右側に流れる小運河を渡り迂回することに
2台のトラックが道をふさぎ、通行止め。右側に流れる小運河を渡り迂回することに
迂回するための橋。傾斜が急すぎてかなりきつい
迂回するための橋。傾斜が急すぎてかなりきつい
橋の上からの風景
橋の上からの風景
Vi ThanhからCan Thoまでの道は良好だが時々スコール
Vi ThanhからCan Thoまでの道は良好だが時々スコール

17時半にCan Thoに到着し、2つホテルをあたるがやはり大きな街なだけあってどこも高め。どうしようか考えているとメコン川クルーズの流しの船頭のおばちゃんが安いところを紹介してあげると言うのでついて行くことに。一人だと間違いなくたどり着けないような裏路地の小さなホームステイで値段も安いし、宿の女将さんもいい感じの人だったのでそこに泊まることに。そして予想通り船頭のおばちゃんの営業が始まる。Can Thoはフローティングマーケットで有名でこういった流しの個人でやっている人が多い。ツアーで頼むより安そうだったのでとりあえず電話番号だけもらい検討することに。
夜はCan Thoマーケットの向かいで毎晩開催されるナイトマーケットへ。観光客向けのマーケットのようで通りごとに衣類や屋台などに分かれていて賑わっていた。

Can Thoマーケット
Can Thoマーケット
屋台通り
屋台通り
串焼き2本で35,000ドン(200円)
串焼き2本で35,000ドン(200円)
米粉のマカロニ料理Banh Bot Chien 15,000ドン(85円)
米粉のマカロニ料理Banh Bot Chien 15,000ドン(85円)
Banh Bot Chien屋さん
Banh Bot Chien屋さん
おかゆ 30,000ドン(170円)
おかゆ 30,000ドン(170円)

コメントを残す

CAPTCHA