Sra Yang→Kampong Kdei:2度目のPrasat Beoung Mealea

2015/5/16
●ツーリング
●Prasat Beoung Mealea
[一人あたりの費用]
●Prasat Beoung Mealea…$5
[ホテル]Mey Bo Guesthouse
[ツーリング情報]
•走行距離:107km
•ルート:64号線…良好、National HWY6…悪路(洗濯板のような補修前の道)
IMG_5065

今日はPrasat Beoung Mealeaに寄って橋の遺跡があるKampong Kdeiへ。GHを出る前におばちゃんが採れたてのマンゴーを7つも持たせてくれた。ここのマンゴーは甘くて本当に格別!

宿のおばちゃんと
宿のおばちゃんと
おばちゃんが持してくれたマンゴー。日本だったら何千円もしそうなマンゴーだった
おばちゃんが持してくれたマンゴー。日本だったら何千円もしそうなマンゴーだった

Prasat Beoung Mealea
(→Prasat Beoung Mealeaへの個人での行き方)
64号線を南下し、48kmのところにあるPrasat Beoung Mealeaへ。この遺跡は前回も行ったがこないだはスコールでゆっくり見れなかったのでリベンジの意味も込めてもう一回行くことにした。ジブリの「天空の城ラピュタ」をイメージさせるような蔦と苔に覆われたジャングルの中にある美しい遺跡で日本人にも人気があるらしい。Prasat Beoung Mealeaは12世紀初頭にKing Suryavarman Ⅱによって造られたらしいが明確なことは分かっていないそう。今日は観光客も少なく快晴で遺跡巡り日和。まさかバイクで再訪するとは思わなかったが何度見てもため息が出る神秘的な遺跡だった。

Prasat Beoung Mealeaまでの道
Prasat Beoung Mealeaまでの道
入り口の両脇にはナーガが
入り口の両脇にはナーガが
遺跡とコラボシリーズ1
遺跡とコラボシリーズ1

IMG_4887
IMG_4889
IMG_4892
IMG_4895
IMG_4896
IMG_4903
IMG_4907

遺跡で昼寝する猫
遺跡で昼寝する猫

IMG_4927
IMG_4929
IMG_4933
IMG_4932
IMG_4930
IMG_4935
IMG_4936
IMG_4957
IMG_4966
IMG_4964
IMG_4968

遺跡とコラボシリーズ2
遺跡とコラボシリーズ2

IMG_4980
Prasat Beoung Mealeaを後にし、National HWY6に分岐するDam DaekからKampong Kdeiへ走る。National HWY6は工事中のところもあったがほとんどアスファルトが剥がれた未補修の道で洗濯板のようなデコボコ道。あと数年すればきれいに補修されるのだろうが今はかなりの悪路だった。
18時すぎにKampong Kdeiに到着し、1軒目で安くて良さそうなGHを見つけたのでそこに決定。夕食はマーケット近くの鍋がたくさん並んだ食堂で食事。

Kampong Kdeiへ向かう途中の夕日
Kampong Kdeiへ向かう途中の夕日
夕食を食べに入った食堂。おかずが入った鍋がたくさん軒先に並べられている
夕食を食べに入った食堂。おかずが入った鍋がたくさん軒先に並べられている
野菜炒め2品、ごはんとビールで12,500リエル(380円)
野菜炒め2品、ごはんとビールで12,500リエル(380円)

コメントを残す

CAPTCHA