Phnom Penh→Kampong Thom:カンボジアツーリング開始!

2015/5/9
⚫︎ツーリング
⚫︎Kouk(Kuha) Nokor Temple
[一人あたりの費用]
⚫︎Kouk(Kuha) Nokor Temple…$2
[ホテル]Techo Meas Guesthouse
[ツーリング情報]
•走行距離:178km
•ルート:National HWY6…良好(完成間近の補修された道)
IMG_4069

長居してしまったプノンペンをやっと出発。今日は道中にある遺跡に立ち寄り、Sambor Prei KukがあるKampong Thomまでを目指す予定。
プノンペンからSkunまでのは道(National HWY6A)はほとんど補修が終わっていてきれいで真っ平らな走りやすい道。それとは打って変わりSkunからKampong Thmarまでの国道6号線はアスファルトがほとんど剥がれ、赤土の穴だらけの砂埃ロード。車が前を走ると砂埃で視界がなくなるほどだった。カンボジアの国道はベトナムと違い、道幅も広い延々と続く真っ平らな道だが良い道と悪い道のギャップが激しい。その上暑さが半端なく、2時間おきぐらいに水分補給をしないと倒れそうになる。

プノンペンからSkunまでの真っさらなNational HWY6A
プノンペンからSkunまでの真っさらなNational HWY6A
SkunからKampong Thmarまでの砂埃だらけの国道6号線
SkunからKampong Thmarまでの砂埃だらけの国道6号線
途中で休憩をした商店の女の子。英語を勉強中で将来は医者になるのが夢だそう
途中で休憩をした商店の女の子。英語を勉強中で将来は医者になるのが夢だそう

Kouk(Kuha) Nokor Temple
(→Kouk Nokor Templeへの個人での行き方)
11世紀頃に造られた中型のアンコール寺院。Skun、Kampong Thmar間の国道6号線から小道に入り2kmほど走った集落の中にある。入り口には小学校があり修道院の中にある遺跡なので一見どこから入るのかが分かりづらい。辺鄙なところになるので見に来る観光客もほとんどいないようで私たちが行ったときも観光客は一人もいなかった。小さめの遺跡だったが彫刻がきれいでやっぱりクメール建築はすごいなーと改めて思った。
IMG_7528

国道6号線から遺跡への入り口
国道6号線から遺跡への入り口

IMG_4046
IMG_4050
IMG_4052
IMG_4053
IMG_4055
IMG_4059
IMG_4061

悪路の中やっとKampong Thmarに到着。疲れていたし夕方近かったのでここに泊まっても良かったが、砂埃だらけの小さな町で食べるところもあまりなさそうだったので予定通り35km先のKampong Thomまで走ることに。幸いにもKampong Thomまでの道は良好だったのでなんとか暗くなる前に到着。

マーケットで夕食。クメールカレーヌードル、5,000リエル(150円)
マーケットで夕食。クメールカレーヌードル、5,000リエル(150円)

コメントを残す

CAPTCHA