Sapa→Bac Ha:日曜日以外は何もない町

2015/3/20
⚫︎移動…Sapa→Lao Cai(1時間)、Lao Cai→Bac Ha(2時間半)
⚫︎市内散策
[一人あたりの費用]
⚫︎SapaからLao Caiまでのローカルバス…30,000ドン
⚫︎Lao CaiからBac Haまでのミニバン…60,000ドン
[ホテル]Thanh Nhu Hotel

9時にサパを出発。時刻表が一応あったがそれ通りには運行していないようだった。バス停まで歩いていると大きなバックパックを背負っていたのでSapaに来たばかりと勘違いされ、少数民族のおばちゃんからみやげ物のセールスの嵐…。最後の最後までほっといてはくれない街だった。
Lao Cai駅で降り、300m離れたところにあるバスターミナルへ。ちょうど出発するミニバンがあったのでそれに乗り込んですぐ出発。出発後すぐにベトナム人男性が乗り込んできて「この後乗ってくる外国人にはいくら払ったか内緒ね。」と言われた。一体いくら請求するつもりなのか知らないが外国人の私たちまで巻き込むとはあきれて何も言えなかった。Bac Haには4時間後の13時に到着。Sapaと同じように週末はホテルが値上がりするのでないかと心配していたが、安いホテルがあっさり見つかったので即決。
レンタルバイクとHanoi行きのバスを調べつつ町を散策。こじんまりとした小さな町で1時間もあればまわれる。Bac Ha Marketに行くと平日のため閑散としていたが、花モン族の女性が数人いた。町自体には日曜日のマーケット以外観光スポットはないので観光客もほとんどおらず、少数民族のセールスもないので久しぶりに自分たちのペースで町を見てまわることができた。レンタルバイクはGHの近くにあったが、レンタルバイク屋自体が少ないので最安で150,000ドンと高め。

町の中心にある湖
町の様子
閑散としたバックハーマーケット
閑散としたBac Ha Market

暗くなってきたので夕食を食べれそうな食堂を探すが、そういった食堂が見つからずBun Cha屋さんで夕食。レストランが少ないので他の外国人はホテルのレストランで食べているようだった。

メンマたっぷりのBun Cha
メンマたっぷりのBun Cha。30,000 ドン(150円)
よくわからずにおばちゃんに言われるまま注文したSui Din。甘い生姜湯にだんごが入ったデザートだった
夕食を食べていると遊びに来た人懐こいにゃんこ
臭いのが好きなのか相方の脇のにおいがお気に入り
Bac Ha
ラオカイから2時間半の山間にある町。こじんまりとした町で花モン族の村があることで有名。
見所は土曜日開催のCan Cau market(市内から約20km)、日曜日開催のBac Ha market(市内)、火曜日開催のCoc Ly market(市内から約35km)とトレッキングツアー。どれも花モン族が集まるマーケットだが、日曜日開催のBac Ha marketはサパ周辺の少数民族のマーケットとしては最大のもの。サパからも日帰りのツアーがあり、週末になると多くの観光客で賑わう。
GHは平日なら$8ぐらいからであるが、週末は観光客が増えるため値上がりするホテルが多い。
サパに比べると観光客はまばらで、平日は閑散としている。レストランも少なく、滞在している外国人はホテルで食べている人が多かった。