【2022GW 6日目】歩いてしか行けない秘湯、赤湯温泉 山口館1日目

2022/5/4
●半月山展望台
●戦場ヶ原
●吹割の滝
●赤湯温泉 山口館
【宿泊】赤湯温泉 山口館…9000円/一泊二食

半月山展望台
本当は男体山に登りたかったけど、時間の関係で今回はパス。代わりに男体山が見える半月山展望台へ。駐車場から30分ほど山道を歩くと中禅寺湖と男体山が一望できる絶景!ものすごくきれいな景色で登山できなかったけど、十分男体山を満喫できました。

男体山



半月山山頂

戦場ヶ原

吹割の滝
日本版ナイアガラの滝のようなダイナミックな滝。遊歩道も整備されていて見応え十分!

吹割の滝




激渋なお土産屋さん

栃木名物、レモンミルク

赤湯温泉 山口館
まだ苗場山が山開きしてないので、温泉だけのために行くのはもったいないかもと思ったけど、せっかくなので行ってみることに。夏場だと行ける小日橋まで残雪やら土砂崩れやらで車では入れないため、かなり手前からスタート。遅めのスタートだったので急ぎ目で歩き、3時間で到着。たった3時間だけど道がすごかった…。土砂崩れで道が潰れてたり、かなりの急斜面を滑り降りたりと温泉に着く頃にはドロドロ…。
でもそれをはるかに超えるぐらい温泉も最高で、食事も美味しく、山小屋のおじさんおばさんも素敵な方たちだったので120%癒されました。夜は20時でジェネレーターを切るので、ランプの灯りだけでまったり。星空満天の夜空の下で入る温泉も格別でした。

ここに車を停めてスタート

残雪だらけ。5月末になるとブルドーザーが入って開通するそう

小日橋。本来ならここまで車で来れます


またまたおサルに遭遇

残雪、土砂崩れ、倒木のオンパレード

土砂崩れで道が潰れてます

急な坂道を下ったらもうすぐ!

山口館到着!



今日泊まるお部屋。10月の土曜日など忙しい時期は相部屋になるそうです

早速温泉へ。玉子湯と薬師湯は昼間は男性専用。夜になると混浴になります

薬師湯


玉子湯。開放感があって最高!


青湯。昼間は女性専用



3つとも泉質が違うのがすごい!

野菜メインの夕食。ご飯とお味噌汁がおかわり自由でおいしかった!

20時以降はランプのみ。都会ではなかなか体験できない夜でした

年期の入ったストーブ

炊事場

行灯を借りて満点の星空の下で温泉を満喫♩

コメントを残す

CAPTCHA