【2022GW 2日目】安達太良山で雪山の恐ろしさを体感

2022/4/30
●【登山】安達太良山、沼尻元湯 源泉
●五色沼
●会津若松 七日通り

【登山】安達太良山、沼尻元湯 源泉
昨日の雨とは打って変わって今日は朝から晴れ。沼尻元湯 源泉がある安達太良山へ。
スキー場内にある駐車場に車を停めて、ハイキング開始。単に沼尻元湯 源泉までのピストンでは面白くないので、登山道経由で沼尻元湯 源泉を目指すがこれが大失敗!あと少しで沼尻元湯 源泉への分岐点というところまで来て、雪が多すぎて道が見えない…。昨日の雨が安達太良山では雪だったようで雪の重さで登山道にまで草木が押し倒され、その上に雪が積もって真っ白…。ちなみに私たちの前に二人先に登っている人がいたけど、足跡が途中で消えていたので分岐前でUターンした模様。でもここまで来て戻ることもできないし、とりあえずなんとか雪を掻き分けて進むとやっと分岐に到着!でもここからがまた苦難の始まり。谷底にある沼尻元湯 源泉まで降りるのにこれまた雪で道が真っ白…。ルートファインディングがとにかく大変でした…。
沼尻元湯 源泉から駐車場までは雪もほぼなく、全然問題なし!最初からこちらをピストンすればよかった…。でも雪山の怖さも知ることができたチャレンジングな経験でした。

駐車場からスタート

白糸の滝。上流は乳白色の温泉の川なのでまさに白い滝です

おサルの足跡発見!


雪が深くなってきました

まだ道が分かるのでマシな方。この下をくぐるのでビショビショ


やっと分岐点に到着!ここから左に降りれば

雪で真っ白の安達太良山。今回は山頂はパス。また夏に来ます!

沼尻元湯 源泉を目指してGPSを頼りに進みます

沼尻元湯 源泉が見えた!





自己責任で



沼尻元湯 源泉から駐車場までの道。こっちの方が全然簡単

五色沼
安達太良山アタック後、午後は昨日天候不良により途中でUターンした一切経山と吾妻小富士に向かうが、なんとスカイラインが昨日の雪のせいで通行止め。こんなに天気もよく、すぐそこなのに…。仕方がないので、警備員のおっちゃんオススメの五色沼へ。沼沿いに遊歩道があり、それぞの沼の色が違ってきれい!一切経山と吾妻小富士には登れなかったけど、それに勝るほどきれいな場所でした。





会津若松 七日通り
会津若松 七日通りを散策。古い建物が並び、風光明媚な街でした。


昭和なつかし館



コメントを残す

CAPTCHA