【三宅島2日目】三宅島半周ジオトレッキング

2022/1/1
●三宅島半周トレッキング
【宿泊先】薄木荘
【銭湯】ふるさと体験ビレッジふるさとの湯…500円

5時10分発の八丈島行きの大型船に乗るために今日は3時半起き。部屋を出た瞬間、民宿のおじさんが出てきてなんと三宅島へは接岸したけど、風がきついので八丈島へは行かず東京へ引き返すとのこと…。布団を引っ張り出して二度寝Zzz…
昨日もあまり寝てなかったので、遅めに起きて朝ごはんを食べながら今日一日何をするか思案。三宅島の見所は昨日すべて見てしまったので、火口周辺道路をトレッキングすることに。東側の道が通行止めで一周はできないので、民宿がある島の反対側まで送ってもらい、そこから島を半周ジオトレッキング。
アスファルトの道だとばかり思っていたけど、土の道もありトレッキングにはちょうど良かった。風も穏やかになり、昨日に引き続き晴天でトレッキング日和。途中噴火で閉鎖になった牧場や昨日風がきつすぎてあまりちゃんと見れなかった七島展望台にも行ったりして、歩きごたえのあるトレッキングコースだった。

今日は元旦なので朝ごはんはお雑煮とおせち

薄木荘のにゃんこさんたち

神着地区からスタート


アスファルトの道ばかりではないので、歩きやすかった



新島が見える。よく見ると富士山も


左が雄山、右が七島展望台

噴火前の案内板。山頂まで車で行けたそう


ドルフィンスイムで有名な御蔵島

七島展望台。今日は風が穏やかなので絶景を満喫!







阿古地区を目指して下山

下山途中に見た夕日

火山体験遊歩道を通って温泉へ

メガネ岩

夕食はアオダイの鍋

コメントを残す

CAPTCHA