念願の蓬莱山へ

2021/11/20
●蓬莱山登山 
●佐和山城跡
●彦根城…600円
【宿泊先】東山観光駐車場
【銭湯】びわこ湯…450円

連休を利用して紅葉真っ盛りの滋賀、岐阜を周遊。
初日は道の駅 妹子の郷に前泊し、以前から行ってみたかった蓬莱山と彦根にある佐和山城跡をハイキング。

蓬莱山
栗原からスタートし、権現山、ホッケ山を経由して蓬莱山へ。権現山までの道がちょっと大変だったけど、権現山からは尾根歩きなので、琵琶湖を横目に見つつ快適なハイキング♪お天気も良く、琵琶湖満喫できました。

栗原からスタート


このあたりから権現山まで急な登りのガレ場道が続く。落ち葉もたくさん積もってたので下りは滑りやすくて一苦労…

権現山到着!


琵琶湖丸見え!






もうすぐ蓬莱山!

蓬莱山到着!




佐和山城跡
入口のお寺の門がまだ開いていたのでダッシュで城跡へ。本丸にはほとんど何も残っていなかったけど、ちょうど夕日が落ちるろことで夕日に照らされたモミジが最高にきれいだった。





彦根城
特別に夜も彦根城を公開していたので、ついでに散策。



コメントを残す

CAPTCHA