Fes:Fesの迷宮に挑戦

2019/5/1
●Medersa Bouanania…20DH(220円)
●王宮
●Mellah(ユダヤ人街)
●Blue Gate
●Marinid Tombs
●Al Attarine Madrasa…20DH(220円)
●Kairaouine Mosque
●Zaouia de Moulay Idriss
●Place Nejjarine
●Place Seffarine
●Place R’cif
[ホテル]Dar Ziat

9時にスタート。Fesは一泊にして今日の夕方にChefchaouenへ行こうかととも思ったが、あの迷宮メディナは一日では攻略できなさそうなので今日もFesに泊まることに。
マラケシュのときみたいに混むかもと思ったので先にMedersa Bouananiaへ。

写真を撮ろうとしたら自ら顔を出してくれたフレンドリーなにゃんこさん

魚屋さんの前には魚待ちのにゃんこがいっぱい

Medersa Bouanania
昔の神学校。中庭に授業やお祈りの前に学生たちが体を清めたという大理石の水盤があり、中庭を囲むように学生が泊まっていた小さな部屋がいくつもあった。メディナのど真ん中なのに入った途端静かで落ち着いた雰囲気。

Medersa Bouanania




モロッコ式トイレ

マーケットを通って王宮やユダヤ人街があるFez el Jdidへ。王宮は正面入り口だけ見ることができるが撮影は禁止。

マーケット

果物屋さん


エスカルゴ用のカタツムリ

自家製ヨーグルトで休憩。ほのかに甘くておいしい

八百屋さんで店番をするにゃんこ

お母さんを探す子猫

チョビヒゲがかわいい


働き者のドンキー

Jardin de Bou Jeloud

公園で昼寝をしてたにゃんこ。寝ぼけまなこで思いっきり伸び〜!

王宮

ユダヤ人街にはユダヤ人墓地とシナゴーグがあるそうだけど、またチップ目当ての子どもたちにまとわりつかれ若干うんざり。大体男の子だけど、中には女の子もいてその子の場合は少し離れたところから母親が指示していたのには驚いた。

ユダヤ人街

Bab Semmarine


ユダヤ式の家。2階に出窓やベランダあるのが特徴






11匹の大家族!

安心しきって熟睡してる子猫

遺跡みたいだけど取り壊し中の古い家

ユダヤ人墓地は高い塀に囲まれているため高いところからしか見ることができず、たまたま侵入した家の屋上がさっきまで「こっちから見えるよ!」と声をかけてきてくれていたおっちゃんの家とは知らず若干気まずい雰囲気…。おっちゃんは始終笑顔で歴史とか説明してくれたけど、景色代として法外な料金を請求されるかと思い、早々に退散。でも特になにも言ってこなかったし、単に親切な人だったのかも。シナゴーグは結局わからなかったので諦めて旧市街のFez el Baliへ。

このアパートの2階にからユダヤ人墓地が見えるが、誰かの家の屋上に入らないといけない

ユダヤ人墓地

旧市街にあるBlue Gate


Blue Gate近くのモスク


おっちゃんたち愛用の小さな食堂でランチ。魚フライ、ナスのフライ、レンティルスープで40DH(450円)

Marinid Tombs
Blue Gate経由でMarinid Tombsへ。ここからはFesが一望でき絶景。マリーン朝のスルタンたちが埋葬されている墓地で、かつては大理石の見事な石碑が並んでいたそう。

Marinid Tombs


箱庭のようなフェズの街並み。この街の中には800近くものモスクがあるそう


Marinid Tombsから旧市街の方へ降りようとするが丘の下の方まで行くと絶壁だったのでまたUターン。隣のお墓経由で降りようとすると警察らしき人に「そこを通るのは危ないから反対側の階段から行きなさい。」と注意してくれた。やっぱり強盗とか人通りが少ないとこは危ないみたい。

Marinid Tombs横にある墓地

モクモクと煙が上がるケフタサンド屋さん


ケフタサンド20DH(220円)

フェズはフェズブルーとして知られる陶器の産地としても有名。2枚150DH(1,700円)で購入。梱包材のプチプチ持ってきてよかった!

Al Attarine Madrasa
14世紀に建てられた神学校。Medersa Bouananiaより小規模だけど、宿舎の小部屋などすべて見学用に解放されていた。

Al Attarine Madrasa


宿舎の小部屋

2階の小窓からはメディナが丸見え

屋上からの景色

Kairaouine Mosque
Kairaouine Mosqueは現在も大学として登録されているモスクで9世紀に建てられたもの。イスラム教徒以外は入れないとガイドブックに書いてあったので、行くつもりはなかったけど店番のおっちゃんがあっちに行くと見れるよと教えてくれたので、ついでに見学。

Kairaouine Mosque


モスクの入り口にサボテン売りがいて試食かと思って差し出されたのを食べたらなんと20DH(220円)!またやられた…

サボテンの実は色も味も種がいっぱい入ったドラゴンフルーツみたいで食べると唇が真っピンクになった

Zaouia de Moulay Idriss
9世紀にフェズのメディナを建設したムーレイ・イドリス2世の墓がある修道院。かつてはここに逃げ込んできたムスリムは犯罪者でも保護されたそうで、いわゆる駆け込み寺のような場所。いまだにフェズのメディナ内では聖域とされていて異教徒は入場できないが、入り口から墓を参拝する様子を見ることができる。

Zaouia de Moulay Idriss

参拝する人たち

その後、Place NejjarineやPlace R’cifなどの広場に立ち寄ったしながらメディナ散策。Place Seffarineは鍛冶屋の広場だったり、Place Nejjarineは木工・家具の店が多かったりとそれぞれに特徴があっておもしろい。Place R’cifでは市が立っていて様々なものが売られていた。

メディナのマップ

Place Nejjarine

鍛冶屋が多いPlace Seffarine




Place R’cif

エッグタルトかと思って買ったらデザートではなく、豆腐のような優しい味だった。1DH(11円)と激安!

ゲストハウスまで大通りを通っていくとかなり大回りになるので、昨日も迷子になったメディナ経由で再度挑戦。あまりメディナ内部に入り込まないよう気を付けながらmaps.meを頼りに行くと今回は一度間違っただけでなんとか無事到着!
メディナ入り口




夕食は昨日と同じホットサンド屋さんでホットサンド2つとフライで50DH(570円)

ゲストハウス近くに住み着いている疲れ気味のお母さんと子猫たち

コメントを残す

CAPTCHA