Boumalne Dades→Errachidia:念願のサハラ砂漠で砂嵐にもまれる

2019/4/29
●Gorges du Dadès
●Gorges Toudgha
●Merzougaでキャメルツアー…€15(一人)
[ホテル]Haddouch House

Gorges du Dadès
モロッコは朝ごはんが遅めなのでその前にGorges du Dadèsへ。道が急カーブが続くつづら折りになっていて圧巻!
朝ごはんを食べにゲストハウスに戻り、なんやかんやで遅めの10時出発。

Tamellalt村

Gorges du Dadès

Monkey Finger。どれかは分からなかったけどお猿の指の形をしているように見えるらしい

朝食はクレープとパンとジャムとオリーブ、コーヒーとミントティー

Gorges Toudghaへ向けて出発。街の出入り口にはゲートがある

羊横断中

Gorges Toudgha
Gorges Toudghaはよく写真で見るメインの渓谷部分は思っていたより短く、もうちょい先までドライブしてUターン。ベルベルの人たちが川で洗濯をしていたり、グランドキャニオンみたいな景色が続き、ドライブも楽しい♪

Gorges Toudghaへ行く途中のビューポイント。お土産屋さんの兄ちゃんたちものんびり

デザインが素敵なモロッコスタイルのトップスを購入。まだ値段の感覚がわからず200DH(2,260円)を100DH(1,130円)にしたけど、たぶんもっと安かったのかも

Gorges Toudgha入り口

Gorges Toudgha

Tinghir経由でMerzougaへ。Tinghirへ行く途中にあったオアシス

Tinghir近くにあるAit Dani

Merzougaでキャメルツアー
R113を南下し、Alnif経由でMerzougaへ。道中はなーんにもない世界だった。
Merzougに近づくにつれ、ひび割れた乾燥した台地が広がり、遠くにオレンジ色の砂丘が浮かび上がってきた。googlemapで事前に見ていたけど、こんなに大きいとは思わず相方も私もテンションMAX!!

何にもない荒野が続く

たぶん遊牧民Nomadの人たちのキャンプ

蜃気楼にように浮かび上がってきたオレンジ色の砂漠♪

Merzougaには16時半に到着。ネットで事前にいくつかツアー会社をあたり、一番安かったのがCamel Bivouac Merzouga。サンセットツアーが一般的だけど、暗くなる前にErrachidiaに着きたかったのでラクダに乗って大きな砂丘をぐるっと周るコースにした。往復40分ずつで約1時間半~2時間のプライベートツアー。相方のラクダはご機嫌斜めだったけど、私のはおとなしめのラクダだったのでラッキー。
サラサラのオレンジ色の砂丘が広がり、まさにTHE砂漠!一番大きな砂丘のところまで来るとラクダを降りて山頂まで登る。が、ここで天気が一気に急変し、登っている途中で目も開けられないくらいの砂嵐!立っていられないくらいの風と砂にもまれて結局一番上まで登ることができず、下山しラクダで帰還。目も開けられないようなすごい砂嵐なのにラクダ遣いの兄ちゃんは何事もないかのようにサングラスもつけずに平然と前を歩いていた。砂まみれになったけど、ラクダも砂嵐も体験できてめちゃくちゃ楽しかった!!!
ミントティーを飲んで出発!

相方のラクダちゃんは御機嫌斜め

ゴールの砂丘に到着

砂嵐に飲み込まれる直前!

ラクダ遣いの兄ちゃんが砂よけにスカーフを巻いてくれた

無事帰還

お世話になったラクダちゃんたち

モロッコらしいラクダ横断注意の標識

18時半にErrachidiaに向けて出発。途中オアシスなどの絶景を見ながらちょうど暗くなった20時半ごろに到着。夕食を食べれそうな食堂を探すが、なぜかカフェばかりでちょうどよさげな食堂がない。今日のゲストハウスは街はずれにあるので、そちらまで走るがなかなか見つかなかったので、ガソリンスタンドに併設された食堂で夕食。
夕食はモロッカンサラダ、ツナオムレツ

22時頃ゲストハウスへ行くと友人のおっちゃんを招き、モロッカンミュージックナイトの真っ最中。ゲストハウスというよりホームステイに近い感じで、アットホームでとても居心地の良い宿だった。
左から息子のYoussef、友達のOmar、そしてYoussefのお父さんは生演奏を聴きながら夢の中

前の晩から朝食の仕込みをするお母さん

暖炉でパンを焼くのなんて初めて見たかも