桜満開の春山登山

【距離】11.7km
【活動時間】5時間55分
【高低差】750m

ワカヤマ第一冨士ホテルの朝食。バイキング形式で焼きそばやシリアル、おにぎり、おかず一品などがあって充実している

生石山
今日は半年ぶりの登山。ススキで有名な生石山だけど桜もあるそうなので楽しみにしていた山だった。登山口の駐車場に9時に到着し、登山開始。生石山は3つコースがあるけど、今回は直登コース~桜の小径コース。駐車場には車が数台停まっていたが、登りは他のハイカーに会うこともなく、頂上にもお客さんはまばら。直登コースは車道に出たり山道に入ったりを繰り返しながら一気に登っていくのでなかなかきつかったけど、下りの桜の小径コースは平らな道もあり歩きやすいコースだった。ふもと近くまで下りると桜が満開になっている小径があり、めちゃくちゃきれい!他にも桃や春の野花があちこちに咲いていて、うららかなお天気で最高に気持ちのいいハイキングだった。

弘法大師の押し上げ岩

頂上付近にある国民宿舎の廃墟

入り口

管理人室

キッチン

事務室

客室

触ろうとすると角で攻撃してくるので要注意

生石山山頂

生石神社

昔狼が住んでいたとされる狼岩

桃の花も満開♪

桜の小径

15時に駐車場に戻り、あらぎ島経由で大阪に戻ることに。生石山の駐車場からあらぎ島へ行く有田川沿いの道も桜が満開!
有田川沿いの桜

蔵王橋

あらぎ島
日本の棚田百選にも選ばれていて、島全体が棚田になっている。