Varanasi:年越しはカジュラホ行きの寝台列車で

2018/12/31
●Assi Ghat
●Shri Durga Temple
●Ramnagar Fort…200Rs
[ホテル]電車泊

全然実感がないけど今日は大晦日。6時に起きてAssi Ghatで2018最後の朝日鑑賞。観光客もインド人も朝日を見に来ている人が多く、ヨガをやっている人もいた。
日の出後、朝食の時間までまだあるので散歩を兼ねてShri Durga Templeへ。真っ赤なヒンドゥー教寺院で中も見学自由だった。ちなみにDrugaはシヴァ神の妃で戦いの神様。

1月のバラナシの朝は冷えるので焚き火で暖を取る人たち

Assi Ghatでの日の出


早朝のヨガクラス


やっぱり朝のはじまりはチャイから。バラナシでは素焼きのカップに入れてくれる。ちなみにもったいない感じがするけど使い捨て


Shri Durga Temple


ラッシーで朝ごはん

雑貨屋さん

チャイ屋さん


スクールバスならぬスクールリキシャ

Ramnagar Fort
朝食後、徒歩でRamnagar Fortへ。ガンガーにかかる橋が結構長くて遠かった。中はミュージアムになっていて年代物の車や日用品が展示されていた。

Ramnagar Fort



ガンガーにかかる橋



近くの食堂でランチ

マッシュルームチョウメン。普通のチョウメンを頼んだのにちょっと高いマッシュルーム入りが出てきた。基本的にチョウメンは脂っこすぎて胃がもたれる…

インド式公衆トイレ。といっても垂れ流し



帰りは乗合いリキシャに乗り込むが、橋を渡って少し行ったところで渋滞が酷すぎたため降ろされる。今日の夜も夜行電車なので夕食を買い込んで駅へ。バラナシが始発なので電車はすでにプラットフォームにて待機。でも電車の番号は一緒なのに行き先がなぜかKhajurahoではなくGwalior。どゆこと??いろんな人に聞いてもこの電車で間違いないとのことなので、自分の車両に行くと行き先がKhajuraho行きになっていた。どうやら途中で切り離されるということだったみたい。バラナシ〜カジュラホ間を結ぶ電車なだけあってAC3はほぼ外国人だった。
バラナシ駅

どのプラットホームに着くのか掲示板でチェック

電車内に設置される予定のバイオトイレ。ちなみに現状は線路に垂れ流し。今後に期待したい

インフォメーションのおっちゃん。おっちゃんの前には行列ができていてなぜかスピーカーを通しておっちゃんの回答が駅構内全体に聞こえるようになっていた。椅子に踏ん反り返ってめちゃくちゃ偉そうだし、なんだか人生相談や恋愛相談に来ている人を適当にあしらう有名占い師みたいだった(笑)

コメントを残す

CAPTCHA