Hyderabad:城塞都市ゴールコンダ王国

●Golconda Fort…300Rs
●Qutb Shahi Tombs…50Rs
[ホテル]Deccan Comforts

電車は各停だったためか各駅での停車時間も長く、結局は3時間遅れで昼前にハイデラバードのBegumpet駅に到着。そこから電車を乗り換え、ホテル近くのLakdi Ka Pul駅へ。ホテルまで行く途中、サモサを見つけたのでランチ。チェックイン後、荷物を置いてGolconda Fortへ。

インドならではの標識

なぜかラッパー風ポーズで決めるおばちゃん

定番となりつつあるサモサランチ

Golconda Fort
Lakdi Ka Pulからバスを捕まえ、Mehdipatnam経由でGolconda Fortへ。
イスラム王朝クトゥブシャーヒー朝(1507-1688)時代に建てられた巨大な砦で岩山を約3kmにも及ぶ城壁で取り囲んだ堅固な城砦。そこそこ崩れているので一つ一つは大したことないが、全体を見るとかなり大きくて当時はすごかったんだろうなと思った。頂上まで登るとハイデラバードの街が一望できる。

Qutb Shahi Tombs
16時過ぎにリキシャ(50Rs)でQutb Shahi Tombs。7人の王たちの墓跡群。地元の人も7 tombsと呼んでいたので、7つあるだけだと思っていたら公園内のあちこちに巨大な墓が点在していてかなり広大。

遺体を洗うためのハマム

なんとか閉園の18時までにすべて見終わり、バス乗り場へ。リキシャワーラーのおっちゃんにバスはもうないと言われつつもバスを捕まえて乗り換え地のMehdipatnamへ。Lakdi Ka Pul行きの5番バスがあったので乗り換えて19時過ぎに到着。何度もお世話になっているローカルバスだけど、街によってルールやシステムが少しずつ違う。ハイデラバードではイスラム教の人が多いからか車内でも男性と女性が分けられていた。大体は女性がバス前方に座り、後方が男性だった。
今日の夕食はランチも食べたLucky Restaurantで。スタッフの生真面目そうなおっちゃんがなんかおもしろかった。